崇徳高等学校 ラグビー部

168回おしえて部活力!
崇徳01.jpg
今回は、崇徳学園崇徳高等学校ラグビー部へとやって参りました♪
ラグビーの魅力は15人でボールを繋ぎ、全員でトライを取る事ですが崇徳ラグビー部の魅力は小さい身体でも身体を貼ったプレイが出来る事です。
昭和7年1932年に創部された広島県最古の伝統あるクラブでこれまでに全国大会には14回、国体には9回出場しています。しかし、ここ数年選抜には出場していますがラグビーの聖地・花園には出場出来ていません。
そんな崇徳高等学校ラグビー部の目標は「今年の冬、花園ラグビー場である全国大会に出場します!」。
崇徳02.jpg
さて本日は何故かラグビー部の部室で収録を遂行!すっぱい臭いが漂っておりました・・・orz(笑)
Q.崇徳高校は中学校もラグビー部があるんですけど、高校の部員だけで何人ぐらい?
1年生が20人、2年生が11人、3年生が16人で合計約50人です。
Q.多いね!人気の部活なんですか?
1年生を勧誘したら、みんな楽しいって言って続けてくれます。
Q.どうやって勧誘するの??
みんな呼んで、後は先生にお任せなんですけど、そこからしっかり楽しいラグビーやってって、入部してもらう。っていう形なんですけど、まぁ入ったら鬼ですよね。ここだけの話(笑)
 →練習キツかったりね!(笑)
Q.崇徳ラグビーの魅力ってどんなところ?
繋いでって、どんどん球が動くんで見ていて飽きない所が楽しいです。
Q.今日は4人に来てもらってるけど、その内の1人は崇徳中学からずっとラグビーをやってるみたいだけど、なんで中学の時始めようと思ったの?
やっぱりラグビーはやってみれば楽しいし、一緒にやってる仲間も楽しい人ばかりなんで「これはやるしかないなぁ」みたいな。
Q.崇徳中高のラグビー部はどんな風に見える?
身体が大きいやつでも小さいヤツでも全員が身体を張れる、そうゆう気持ちを作って試合が出来るラグビー部です。
Q.広島県でいうと、強豪チームは尾道とか県高とかあるじゃない。30年くらい崇徳は行けてないけど、崇徳だって花園には行きたいはず。花園に行くぞ!って気持ちは強い?
全員が、花園を目標にしてるんで。
 →なんでそんなにまで花園に行きたいの?
  やるからには出てみたいっていうのがあります。日本一を決める大会に。
Q.この3年間、一番思い出深い事は?
去年の花園予選決勝戦で負けた時・・・みんなが泣いて。
 →どこに負けたの?
  尾道です。
Q.負けた悔しさを今年ぶつける予定だろうけど、ライバルはどこ?
尾道だけです。
 →今年はどう?秋ぐらいから戦いが始まるけど。
  秋にはもう完全にチームを作って、どこにも負けないくらい練習して、その状態で試合に向かいたいです。
Q.尾道高校も部活力で会いに行ったけど、あそこは全国から引き抜かれて尾道に行ってる子だっているわけで。崇徳はみんな広島の子で、言い方悪いけど明らかにレベルが違う所からの対戦じゃん。でもその持ってる負けん気って、どっから出るんですか?
やっぱり、勝った時の嬉しさっていうか、花園に行ける時を考えてるんで、そっからしっかり負けん気は出てます。
Q.花園って自分にとってどんな場所ですか?
本当にラグビーの聖地であり、手が届きそうで、届かない。けど、届いて欲しい。聖地ですね。はい。
Q.今年、花園へ行ける確率は何%ぐらいですか!?
・・・・・・・・100%です!!!!!!
崇徳03.jpg
いいね。言い切ったね。今頃120%ぐらいまで上がってるんじゃない?
全ラガーマン達の憧れ”花園”。高校野球で言う甲子園みたいな場所ね。広島って高校ラグビーは野球やサッカーより注目度は低いと思うけど、ラグビーって本当に身体と身体でぶつかり合い、そしてチーム一丸となって1つのボールを繋いで繋いで繋いでトライをもぎ取る。1度もボールに触れない人やスクラムを組むだけの人も出て来る。それでも試合に挑むっていうのは皆でやるスポーツなんだって感じがするよね。正にone for all, all for one!皆は1人の為に、1人は皆の為に!この精神があるからこそラガーマン達は頑張れるんじゃないかと思います。是非9ジラーにも応援して欲しいです!!
崇徳学園崇徳高等学校のHPはこちらから(o・ω-)⌒★