広島県立井口高等学校 ESS部

第170回おしえて部活力!
広島県内にある高校の部活をピックアップして紹介しています♪
120703inokuchi01.jpg
120703inokuchi02.jpg
今回は広島県立井口高等学校ESS部にやってまいりました(o・ω-)⌒★
活動日は月水金の週3回!皆で英会話を上達しようをコンセプトにゲームをしたり映画を見たり英会話を楽しく学んでいます。
8月6日は平和公園にて外国人を対象に平和に関するアンケートを実施します。また、広島県の国際交流に参加し、異文化に触れる事の楽しさも実感しました。
そんな井口高校ESS部、今後の目標は「全員で高め合い井口の国際交流をリードいく存在になることです」
120703inokuchi03.jpg
実は今回もお呼ばれして行ってみたのですが、びっくり驚き!文化祭でございました。忙しい時なのに申し訳ないっ。
120703inokuchi04.jpg
Q.単刀直入に、なんでまた部活力を呼んでくれたの??
井口高校は国際交流がとっても盛んなんですけど、その国際交流をリードしていると思っている私たちESS部を知って欲しいなと思って呼びました!
Q.井口高校は国際交流が盛んって言ったけど、例えばどんな事やってるの?
姉妹校がハワイとオーストラリアにあります。夏にオーストラリアにホームステイ、3月にはハワイに語学研修などなど、そういった国際交流のプログラムが色々あります。
Q.ESSって何の略ですか?
English Speaking Society
Q.今日は文化祭ですけど、ESS部の教室は色とりどりの風船があったりしますが、今日はどんな事やってるんですか?
今日は、去年8月6日に平和公園でアンケートをとったのでそれの発表と、その他もろもろ。
Q.普段はどんな活動をしていますか?
洋画鑑賞とか、外国のケーキや料理を作ったりとかしています。
Q.今後のESS部として何か目標ってあるの?
ひとりひとりの英会話能力っていうか、英語のスキルが上がればいいなと思っています。
Q.将来の夢はなんですか?
私は航空会社で働きたいです。外国の空港に居た時、日本語を話してくれる人が案内してくれたりってのがあったので、そうゆうのが凄く助かったなと。自分もそうゆう人になりたいなと思ったからです。
120703inokuchi05.jpg
Q.3年生は、この高校3年間をESS部で過ごしてきてどうですか?
英語力が高まったっていうのもあるんですけど、外国人の人だけじゃなくて日本人の人とのコミュニケーションというか、誰とでも凄い喋り易くなりました。
Q.一番楽しかった出来事は?
1年の時に行った平和アンケートは、初めてだったんで外国の人とどうやって話してアンケートを書いてもらったら良いのかっていうのが心配だったんですけど、意外に喋ってみると「全然いいよ!書く書く!」とか、優しいし、外国の人っていうよりも自分達と一緒の人間なんだっていうのが解って良かったです。
Q.もしかして井口高校在学生の中にまだ部活入ってないって人もいるかもしれないので、そうゆう人達に向けてメッセージどうぞ!
井口のESSは凄い楽しくて、みんな元気です!兼部もOKなんで、一度ESS部に来てもらったらトリコになってくれると思います。カモンエンジョイアス(?)って感じですね!
120703inokuchi07.jpg
今もし高校生だったら絶対ESS部に入ってる。高校生の頃って英語大嫌い!俺日本人だし!みたいな事言ってるやついっぱいいると思う!オオクボックスやスタッフもそんな事思ってた(笑)だがしかし、国際交流って凄い楽しいんですよ。自分が言う英語が外国人に通じた時の感動ったら凄いよ!もっと自分の気持ちを伝えたくなるしね。そうやって関わってるうちに、いつの間にか英語力はついてきますからね。そうなると洋楽聴いてると歌詞の意味とかも理解して、楽しみの幅が相当広がるってわけですよ。その上、積極的にもなる!だからこそ、部活力も実際に呼んでくれたんでしょうね。行動力あるぅ〜♪素晴らしい!
120703inokuchi06.jpg
あ、放送室をジャックした様子はココで見てみてね♪
広島県立井口高等学校のHPはコチラから(*´∀`*)