広島国際学院高等学校 レスリング部

第171回!おしえて部活力♪
120710kokusai01.jpg
今回は広島国際学院高等学校レスリング部にやってまいりました♪
これまでに国民体育大会で第1位、インターハイでは3位に入賞しました。練習あるのみという部訓の元、全国各地に友好の輪を広げ、アスリートとして常識を弁えた行動が出来る人間を日々目指しています!
そんな彼らの今後の目標は「全国から遠ざかっているので、まずは全員で中国大会に出場する事」です!
120710kokusai02.jpg
120710kokusai03.jpg
120710kokusai04.jpg
国際学院大学レスリング部から「大窪さん、試合やりましょうよ!」ってメールが届いたんで会いに行ってきましたよ♪でも大窪さん、レスリングはやった事ありませんので、こてんぱんにやられた事はヒミツにしておきます(笑)
120710kokusai05.jpg
Q.今部員は何人?
7人です。3年生はキャプテン1人だけです。
 →1年生の時は他に部員いたの?
  いや、1年の時から1人です。
Q.レスリングって身体と身体をぶつけ合うんでしょ?辞めようと思わなかったの?
あー、ありますね。1年生の頃はやっぱり先輩が厳しかったんで何回も辞めようと思った事あります。
 →でも3年間続けて来れたのはどうして?
  試合に勝つ為にやるってのもあるんですけど、
  やっぱり肉体とかも作れるし自信もついて、前向きな性格になれました。
Q.国際学院高校のレスリング部というと、獣神サンダー・ライガーさんが先輩いますが、OBの方って教えに来てもらえるんですか?
自分がまだ入部してない時の先輩や、去年3年生だった先輩などが教えに来て下さいます。
120710kokusai06.jpg
Q.顧問の中村先生って元オリンピック選手なんですよね?どんな先生なんですか?
厳しいし、優しい時もあるし、面白い時もある先生です。
Q.レスリングやっててどういうとこで楽しいなって思うの?
タックルとか決まった瞬間。投げられる時もちょっと気持ち良い(笑)
 →え!ドMですか?(笑)
  いや、そうゆうわけじゃないです(笑)
120710kokusai07.jpg
Q.こないだ中国大会戦ったって聞きましたが、結果はどうだったんですか?
団体戦は1回戦負けで、個人戦も負けてしまいました。
 →その時どうゆう思いだった?
  次はやり返してやろうって。今、一生懸命練習しています。
Q.今の自分達に足りないモノって何かな?
「勝つ」という気持ちというか、まだ自信がないので精神的な事だと思います。
 →身体としては良い身体してるもんね!
120710kokusai08.jpg
Q.次の中国大会に行けるのはいつ?
冬、11月です。11月なんで、現キャプテンはもう引退してるんですけど、新キャプテンが引っ張って行けたらなと。
Q.現キャプテンから、新キャプテンにメッセージを!
しっかりまとめれるようになって、いっぱい先生に怒られて下さい。全国、行って下さい!
Q.2年生からキャプテンにメッセージを!
・入った時は、先輩と絡みにくくてキャプテンが居たから明るくなれたし、この1年間だって、しっかりまとめてくれたんで、本当に感謝しています。
・入学した当初は気まずかったんですけど、キャプテンのおかげで話し易くなりました。後輩なんですけど、1つアドバイスをするなら、もうちょっとまとめられたら良かったなとは思います(笑)
・もうちょっとしっかりして欲しかったです(笑)
愛があってこその最後の発言ですからね!(笑)
現キャプテンは唯一の3年生。彼はレスリングをやるまで人と話すのが苦手だったと言ってましたが、レスリングをやっていくにつれて自信もだんだんついて、前向きになっていったそうです。そこの部分を後輩に伝えたいって思っていたんじゃないですかね?だからこそ積極的に後輩達にレスリングを通じて絡んでいったのではないでしょうか。
みんな傷跡が凄くあったよ。そりゃ怪我もするし痛いさ!でも、その痛みが解るからこそ強く優しくなれるんでしょうね。みんな気は優しくて、力持ち!ただ、優し過ぎるところがたまに傷(笑)試合の時は闘争心をしっかり燃やそうぜ(o・ω-)⌒★
120710kokusai.jpg
120710kokusai09.jpg
↑収録が終わって駆けつけた部員(笑)癒し系の北村くん!
広島国際学院高等学校のHPはコチラから(*・∀・*)