広島県立呉工業高等学校 ハンドボール部

第172回おしえて部活力!
120717kurekougyou01.jpg
今回は広島県立呉工業高等学校ハンドボール部にやってきました♪
これまでに新人戦優勝、県総体優勝、そしてこの夏はインターハイ出場!広島県の代表として全国で戦ってきますので是非応援宜しくお願いします!ハンドボールの最大の魅力はチームプレイ、個人だけじゃ絶対に勝てません!だからこそ、チーム一丸となって全国でひとつでも多く勝つ為に日々頑張っています。
120717kurekougyou02.jpg
そんな彼らの目標は「インターハイで勝ち進み、呉工業の名を全国に轟かすことです!」
120717kurekougyou03.jpg
120717kurekougyou04.jpg
Q.インターハイ出場おめでとう!決まった瞬間どうでした?
ありがとうございます。決まった瞬間はむっちゃ嬉しかったです。
Q.今日来てくれたメンバーの中で誰が一番うれしがってた?
きょうたろうくん。
 →きょうちゃん!IH決まった瞬間どうだった?
  自分、ベンチなんですけど、みんなが必死に戦ってくれたので感動しました。
Q.IHってどれぐらいぶりだったの?
40年振りらしいです。
 →40年前の事って知らないよね?
  はい!生まれてないし(笑)
Q.IHって自分にとってどんな場所ですか?
行った事がないんで、よくわからないんですけど、むっちゃ強いチームがゴロゴロいるんだろうなっていうのを思ってるます。
120717kurekougyou05.jpg
Q.キャプテンにムードメーカーだと言われたヤスハラくん!言われてどう思った?
ちょっと、嬉しいです!(笑)
Q.そのムードメーカーから見た、このハンドボール部はどんな風に見える?
みんな明るくて、面白いやつっすね。
Q.全国に自分達が行けると思ってた?
思ってなかったっす。やっぱり広高校が強かったんで、どうなるかわからんかったんです。
 →勝てた要因は?
  みんなが広高校を研究して、速攻のディフェンスをちゃんと
  止めたりして頑張ったから。
 →でも広高校の分までIHで頑張ってくるんだよね?
  はい!
120717kurekougyou06.jpg
Q.色んな人が、このハンドボール部を応援してくれてるのは感じてる?
感じますね。新聞で取り上げられて、みんなにおめでとうって言ってもらえるのが嬉しいです。
Q.ゴールキーパーから見た、この呉工業の強さのヒミツを教えて!
ディフェンスが固い所です。
120717kurekougyou07.jpg
Q.ディフェンスの見所は?
身体で相手のプレーを止めないといけないので、危ないですけど、皆の為に身体張って守ってます。
 →ドMですか?
  はい。
 →そうなんだ(笑)
Q.そんな呉工業のプレーがIHで通用すると思いますか?
まだ解らないですけど、頑張って全国のプレーを止めてみたいと思います。
 →目指すところは?
  とりあえず初戦突破したいです!
120717kurekougyou08.jpg
Q.IHに向けての意気込みを教えて下さい!
IHでは何処と当たるかわからないけど、今必死に練習しているので頑張っていきたいです!!!
Q.キャプテンも意気込み教えて下さい!
広島県代表として、恥じ得ないように一生懸命やってきたいと思います。
愛されキャラの宝庫でしたね、呉工業のハンドボール部は(笑)クラスでもきっと愛されてるんじゃないですかね?実は今回もお呼ばれだったんですけど、RNきゃるばみょばみょくんが「僕は呉工業に通っていますが、うちのハンドボール部がIHに出場することになったんです!だからおしえて部活力のコーナーで来て下さい!僕はハンドボール部じゃないんですけど。」ってね。やっぱり愛されてないとこんなメールは9ジラジに届きませんよ!
呉工業のハンドボール部は体育館で練習しているのではなくて、外で練習してるんです。体育館はまったく使ってないらしいね。グラウンドで練習すると砂埃は嫌だし転けると怪我するし何かとリスクが多い!そんな中でつかんだIH出場!凄いですよ。たぶん想像以上の練習をつんでるんでしょうね。目標は「呉工業の名前を全国に轟かす事」って言っていましたが、たとえ負けて記録に残らなかったとしても、きっと記憶には残るはずです。諦めず最後まで頑張ってね!経過・結果報告などなどメッセージ待ってるからね♪
120717kurekougyou09.jpg
広島県立呉工業高等学校のHPはコチラから(*´∀`*)