広島県立呉三津田高等学校 放送部

第173回おしえて部活力!
今回は広島県立呉三津田高等学校、放送部へ行って来ました♪
kuremituta.jpg
↑お、ちょっと古い写真!!
これまでに3年連続で全国大会に出場していますが、今年はさらにラジオドラマ「つばさ屋」の制作にも挑戦!時間的に厳しくて辛かったですが、声だけで表現する事の大切さを学び、新しい事に挑戦出来た事が私たちの誇りであり、大事な思い出です!
自分達の放送を皆さんに聴いて貰える事が私たちの部活の源です。
そんな彼らの今後の目標は「先輩達に続いて、全国大会に行く事」です♪
IMG_7556.JPG
ラジオドラマ”つばさ屋”とは・・?
舞台は、戦争が起こった世界。空へ羽ばたける翼を作ってくれるお店「つばさ屋」を通じて平和について、戦争について考える長編ファンタジー作品

IMG_7559.JPG
Q.目標は全国大会。3年連続出場してるって事もあってソコの話もしたいですが、何よりも気になったのがラジオドラマ「つばさ屋」。これは何がきっかけで制作する事になったの?
放送部OGの北森さんが、放送部にこうゆう企画を持ちかけて来て、それで実現しました。
IMG_7562.JPG
Q.実際にラジオドラマを作り始めてどうでした?
ちょっと色々なハプニングみたいな事が沢山あって、まぁそれでちょっと大変だったですけど完成した時は凄く嬉しかったです。
IMG_7566.JPG
IMG_7593.JPG
Q.脚本を貰って初めて読んだ時、どう感じた?
まず主題が間接的ではありますが、平和を訴えるというのがテーマだったんですけど、私たちの学校はあんまり学校の行事や活動の中に平和に関する教育とかをあんまり行っていなかったので、こうやって平和のメッセージを伝えられる立場にいるのかどうかっていう事で凄い悩みました。
IMG_7586.JPG
Q.普段”平和について”とか考えた事とかありますか?
あんまり・・・自分から自発的に考えるっていうのは、あまりないかもしれませんが大体8月6日が来たりとか、そういう時に「あーもう戦争が終わって何年経つのかな?」とか、そういった事で「今平和なんだな」って実感したりしますね。
IMG_7575.JPG
Q.ナレーションは通常の役より客観的に見れるかなと思ったりしましたが、やってみてどうでしたか?
まずナレーションするにあたって、出だしの一番最初の言葉を言う事になっていたので、それを聴いて下さる方にまず聴いて頂けなかったら、その平和を訴える為に皆が一生懸命演技しているのも伝わらないわけだし、どれだけ聴いている人を引き込めるかを考えてやらせて頂きました。
 →充分引き込まれましたよ。最後までちゃんと聴きました!
  ありがとうございます(笑)
IMG_7581.JPG
Q.たぶん、同世代で平和を訴えたい!とかっていう人は、心の中で思っていても表立って言う人って少ないと思うんですよね。そういった中で、今回自分達でこういったラジオドラマを作って平和を訴えるという行動についてどう思いました?
率直に嬉しかったのがあります。というのも、友達の祖母が被爆されていて、その事を中学校でスピーチした事があって、それを聴いて新たな発見というか、戦争が如何に酷いものだったかっていうのを改めて、そのスピーチのおかげで知る事が出来たので、私もこうゆう風にいつか伝えれる日が来たらとか・・・何となくですけど、思っていたので、今回のラジオドラマは本当に貴重な体験をさせて頂けて嬉しかったです。
IMG_7585.JPG
Q.僕たちは放送をやっていて、みんなも放送部としてやっているわけじゃないですか。今回このラジオドラマつばさ屋を通じて、今後平和に関する事で伝えていきたいなとか、そういった気持ちは生まれたりした?
・そうですね・・・今の日常だと、そうゆう平和について考える事はあんまり無かったんですけど、この作品を通して、もうちょっと自分達も広島に住んでいるので、そういった事を他の人達にも伝えていけたら良いなと思いました。
・ほんまに実際、僕は考えていなかったので。自分の平和に対する概念が変わりました。以前は平和が当たり前っていうような、そうゆう感じだったんですけど、それが覆されたというか、ラジオドラマの制作で、平和っていうのは当たり前じゃないだなっていうのが実感できて良かったです。
IMG_7576.JPG
ラジオドラマの話から平和についての話になってしまいました。平和って当たりまえじゃないって事をラジオドラマつばさ屋を通じて知れたと言っていましたが、10代の時に深く心に響いた事って大人になっても決して忘れない。しっかりと刻まれてるんですよね。
ラジオドラマを実際やれて凄く嬉しかったって泣いた部員もいたし、そのくらい想いのこもった作品ですよ。この先、部員たちがどんな道を歩むのかっていうのは正直わかりません。ただ、いまこのラジオドラマを作って感じた事を、これからの人生多くの人に伝えてほしいなと思いました。
このラジオドラマ”つばさ屋”は呉三津田高等学校の文化祭で聴けるそうです!是非足を運んでみてください♪
IMG_7595.JPG
広島県立呉三津田高等学校のHPはこちらから!
ちなみに、2010年に呉三津田の放送部行ってました♪
若いオオクボックスはこちらから見れます(笑)