広島市立広島商業高等学校 原爆問題研究部

第174回おしえて部活力!
120731sishou01.jpg
今回は広島市立広島商業高等学校の原爆問題研究部に行って来ました!
昭和49年に発足され、現在は3年生のみ4人で活動しています。平和学習を中心に、姉妹校との交流、広島平和子ども議会での発表など精力的に人と関わり、自分達が知るだけではなく他の地域の人達に伝えています。私たちの未来に伝えていくことは本当に大切な事ですよね。
そんな彼女達の今後の目標は・・・?
「長崎に行って、姉妹校の長崎商業高校と交流し絆を深める事」
「平和への希望、想いを継承する事」
「原爆問題研究部を活性化させる事」
「福山での平和学習を実現させる事」です!
120731sishou02.jpg
Q.原爆問題研究部って、主にどんな活動をしていますか?
長崎や呉、岩国などの原爆の被害にあった地域に行ったり、姉妹校との交流を深めたりしています。
Q.目標で「長崎に行って、姉妹校の長崎商業高校と交流し絆を深める事」言ってくれたのはどうして?
広島と長崎の絆がないと平和に繋がらないんじゃないかなと思いました。
Q.一番「平和だなぁ〜」って感じる時ってどんな時?
寝てる時です(笑)
 →いいね(笑)そういった当たり前の事が続けられるようにしないとね。
120731sishou03.jpg
Q.原爆問題研究部に入部しようと思ったキッカケは?
私は先輩に誘われたのがきっかけなんですけど、そこから自分で広島に生まれ育ってる高校生として被爆した都市にしか解らない事がいっぱいあると思うのでそれをしっかり学んで伝えていけたら良いなと思ったので入部しました。
Q.福山での平和学習ってどんな事するの?
まずは福山で当時なにがあったかとかを学習してから、実際に福山に行って、自分の目で色んなものを見ていきたいと思っています。
Q.将来の夢は何ですか?
まずは、今の原爆問題研究部をちゃんと活性化させて、後輩が入ってくれたら今まで私たちが学んだ事を引き継いで引退したいと思います。
120731sishou04.jpg
Q.平和についてって言うと、凄く簡単なようで難しいよね。平和についてどう思いますか?
平和は、自然と平和だと思うんですよ。だけど、いきなり平和じゃなくなる時もあるし、誰でも平和に暮らせるから皆で平和を作れたら良いなって思います。
 →誰もが悲しまないというか、せめて隣にいる人だけには笑ってて欲しいなって。それだったら自分にでも出来る事なのかなと思ったりしますね。
Q.周りはどう?お父さんお母さんや友達は、原爆問題研究部で活動してる事に対して何か言われたりする?
入ってるって言ったら「凄いね」ってびっくりされるし、親にも岩国とか行ったりする時に「どんな所だった?」とか聞かれるんで、凄いうれしい時もあります。
 →で、話して親はなんて?
  「知らなかった!」みたいな。それで教えられる事が出来るんで、自分達が伝えていきたいなって思う時もあります。
120731sishou06.jpg
Q.同世代に伝えたい事って何かありますか?
いま普通に過ごせている事が当たり前の事になっていると思うんですけど、昔、戦争当時の事を考えたら、いま普通に学校に通えてる事やご飯を食べてる事がどれだけ幸せな事なのかっていう事が、この部活に入って考える事が出来たので、それをみんなにも知ってもらいたいです。
Q.原爆問題研究部の中でだと、今日みたいな話って出来ると思うんだけど、教室にいる時や遊んでる時って、そういった話ってしないよね。興味を持ってもらうのってどうしたら良いかな?
やっぱり原爆の事を知っていくと凄く怖い事もあって避けてる人も多いと思うんですけど、現実にあった事なんで、学校でやる平和学習とかをしっかり真剣に取り組んで、もっと原爆の怖さとか今どれだけ幸せに過ごせているかっていうのを興味を持ってもらいたいです。
120731sishou05.jpg
原爆投下から何年経ったか知っていますか?67年経ちました。
原爆投下された日は、8月6日あさ8時15分。
これを広島に住む10代に聞いても答えられないという現状があるって話を聞いた時に、やはり今現在問題となっている”継承”、伝えて行かなければならないんだろうなと思いました。だからこうやって市商の原爆問題研究部が興味を持って活動しているって事が本当に嬉しい事だし、応援したい。
それから、こういった話は皆でちゃんと出来るようになると良いよね。今日の放送を聴いてちょっとでも何か感じたものがあれば、友達や家族、恋人と原爆について話をしてみて欲しいなと思います。「きっかけが無いよ」っていうのであれば、来週8月6日は9ジラジでもみんなで原爆や平和について話せればなと思ってるので、参加してみて下さい。
また、今日登場してくれた広島市立広島商業高等学校の原爆問題研究部4人は全て3年生。1・2年生がいないということは来年からどうなる!?って事になってしまうので、彼女達が積み上げて来たものを市商に通ってる人は継承していってほしいなと思います。気になった人は担任の先生でも良いので原爆問題研究部について聞いてみて下さいね!宜しくお願いします!
120731sishou07.jpg
広島市立広島商業高等学校のHPはコチラから!