広島山陽学園 山陽高等学校 ホッケー部

第175回おしえて部活力!
今回は、前からずっと気になっていた広島山陽学園山陽高等学校ホッケー部に行って来ました♪
120807sanyo01.jpg
↑到着早々ホッケーを体験する大窪シゲキ
120807sanyo02.jpg
↑付き合わされる部員
120807sanyo03.jpg
↑大窪シゲキ渾身のへっぴり腰シュート!!!
まぁこの後、案の定キーパーに止められるのでありました。ちゃんちゃん。

広島県では珍しいかもしれませんが、創部は1922年と歴史ある部活で、これまでに国体で12回、総体で10回、選抜大会では優勝しています。ホッケーの魅力は皆で攻めて、点を決めた時の嬉しさと達成感です。難しいけど練習すると必ず出来るようになるスポーツで、その時の喜びときたらたまらないそうだ!
そんな山陽高等学校ホッケー部の目標は「この夏、国体に出場するぞ!」です。
120807sanyo04.jpg
120807sanyo05.jpg
Q.ホッケーって、アイスホッケーとかをテレビでしか見た事ないんだけど、どうゆう競技なの??
サッカーと殆ど一緒で11人でやります。サッカーはオフサイドがあるけど、オフサイドないのがホッケーです。
Q.木のスティックを持って、野球のボールぐらいのやつをゴールに入れるってことだろうけど、アレすぐ出来るの?
いや、最初はやっぱ出来ないんですけど、毎日の練習で、コツコツと頑張れば誰でも出来るようになると思います。
120807sanyo06.jpg
Q.さっき僕、大窪シゲキがホッケーやってみましたけど、どうでした?
いやーうまかったっす。入って欲しいっす!(笑)
 →絶対マネージャー要因だろそれ!(笑)
120807sanyo07.jpg
Q.今までホッケーを2年間やって楽しかったり嬉しかった事は?
冬に、中四国九州大会で決勝点を決めた時です。
 →マジ!?そん時どうゆう気持ち?!
  その時はもう本当に嬉しかったです。
120807sanyo08.jpg
Q.どうしてホッケーを始めようと思ったの?
僕はオープンキャンパスに行って、練習みて楽しそうだったので入りました。
Q.ホッケーを3年間やって、何か変化した事は?
体力がついた事です。でも走るのは嫌いです。
120807sanyo09.jpg
Q.1年生にも聞こうかな。何でホッケー部に入ろうと思ったの?
元々、小中学校でやってて、山陽高校はキーパーを育てるのが上手な高校で、ココに居ればキーパーが上手くなるかなって思って。
Q.ホッケーの魅力は?
ずっとキーパーやってたんですけど、相手の早いシュートとか止めた時とかは「ざまぁ見ろ」って思いますね。
Q.将来の夢は?
とりあえず、日本代表になりたいと思います。
 →おーーー!やばいね!キャプテン!
  まぁ、僕もなるんで。(笑)
 →おお!そんだけホッケー好きなんすか!?
  めっちゃ好きです!
Q.1922年からホッケー部があって、国体とか色んな大会で良い成績を残しているわけだけど、当分は遠ざかっている感じですか?
はい。最近は出れていないので、行きたいなと思っています。
Q.国体の予選がもうすぐ始まります。意気込みを最後に教えて下さい!
僕たちがあたる、島根県の横田高校を倒すために、打倒横田でコレからも練習を頑張っていきたいと思います!
120807sanyo10.jpg
大丈夫です、絶対に勝てます!だって、日本代表になるっていう強い気持ちを持っているじゃないですか!それくらいホッケー好きじゃないですか!!好きな魚はホッケだとも言っていたし!!!(放送上では割愛させて頂きました)そうゆう風に冗談も言い合える仲良いチームなんですよ。現在広島県内で男子ホッケー部があるのは山陽高校だけなの。実際にホッケーに挑戦してみると思っているより難しくて、球も色んな所に転がってくし。でも難しいものが出来た時の喜びって極上なんですよね。部員の皆はもっともっとホッケーを好きになって、広島県内にホッケーを広めて欲しいなと思います。まずは国体への出場権をつかみ取って欲しいなと思います!
120807sanyo11.jpg
120807sanyo12.jpg
↑マネージャーコンビ(*´∀`*)カワエエのぅ
120807sanyo13.jpg
↑前回山陽高校サッカー部にお邪魔した時にお世話になった部員が挨拶に来てくれた!!
今年も国立目指して頑張れやーい(o・ω-)⌒★

広島山陽学園山陽高等学校のHPはコチラから♪