広島県立広島高等学校 文芸部

第176回おしえて部活力!
今回は広島県立広島高等学校の文芸部に行って来ました♪
120814hiroshima01.jpg
↑たまたま出会った9ジラーと一緒にパチリ☆
これまでに広島県高等学校文芸コンクールで入賞、全国の文芸コンクールで文部科学大臣賞を獲得した先輩もいます!今は先輩達に続くべく、8月19日俳句の日にある俳句甲子園に向けて顧問の先生と一緒に頑張っています!
そんな広島高校、文芸部の目標は「俳句甲子園でひとつでも多く勝ち上がる事!」です!
120814hiroshima02.jpg
120814hiroshima03.jpg
Q.まずは、2年連続俳句甲子園出場おめでとうございます!
ありがとうございます!
Q.俳句甲子園に2年連続出場が決まった時、どんな気持ちでしたか?
凄く嬉しかったのと、本番に向けて頑張って行こうという気持ちになりました。
Q.そもそも文芸部で俳句をやっているっていうのにびっくり!俳句部とかそういうのじゃないんですね。
去年先輩達が俳句やってたじゃないですか、それに影響されて私たち後輩も俳句を始めてみようということになりました。
Q.俳句の好きな所、魅力はどんなとこ?
5・7・5の17音の中に色んな世界や自分の感性を詠み込めるっていうのが、凄く良い所だなと思います。
120814hiroshima04.jpg
Q.俳句甲子園ってどうやって戦うの?
1チーム5人で、5対5のディベート形式になるんですけど、俳句をそれぞれ出して、それについて「この俳句はココを変えたら良くなるんじゃないですか?」「いえ、ココはこうゆう意味があってこうしてるから、このままが良いんです」とか、そういった事を言ったりして、俳句の良さも競うんですけど、鑑賞の力ってのも競うとこもあります。
Q.あれ?もしかして双子?じゃ、家でも俳句の話ってするの?
やる時とやらない時がありますね。
120814hiroshima05.jpg
120814hiroshima06.jpg
Q.今まで俳句を詠んだ中で、心に残っている作品てある?人の作品でも良いよ!
・第4回俳句甲子園で最優秀賞をとった神野紗希さんの作品で「カンバスの余白八月十五日」という句が聞いた瞬間に凄く良いなって印象に残っています。
・自分が詠んだ俳句の中で、一番大事にしてる句は「うすらいや人の間の切り取り線」という句があるんですけど、これで賞もいただいた事もあったので一番大事にしてますね。この句の意味は、人の間にある関係の脆さっていうのを見つけたっていう句ですね。
Q.自分の中で俳句と関わって、変化したなって思う所はありますか?
ひとつひとつの言葉にある世界観っていうのが奥深いもんなんだなっていうのが解るようになったので、そうゆうのに意識を持つようになりました。
120814hiroshima07.jpg
Q.自分の身体や心の中に言葉が沢山ないといけないのかなって思ったんだけど、本てやっぱり好きなの?
それこそ幼稚園の頃から本が好きで、親に「本は毒だ」って言われるくらいでした。俳句って17音の短い言葉の中に全ての世界を作ろうって思ったら季語だとか自分が伝えたい思いとかに一番適する言葉を引っ張って来ないといけないんですね。私の中では解り易い言葉でみんなが解ってくれる、でも自分の気持ちも表せるっていう言葉が大事なものですね。
Q.いよいよ今週末、俳句甲子園に行くわけですけど最後に意気込みを聞かせてもらって良いですか?
部長は優勝する!というような事をよく言うんですけど、来年は受験生ということで部活も出られなくなると思うので行ける所まで行けたら良いなと思います。
120814hiroshima09.jpg
17音の向こう側に行ける所まで行こうぜ!!!
インタビューの受け答えがもう凄いの!俳句をやっているからなのか言葉数が多くて解り易い!
放送ではカットされていましたが、実は当日いきなりお題を言って俳句を詠んで貰ったんですよ。ってことで、季語は「汗」。一番最初に出来たのが副部長「照らされしモアイの鼻に残る汗」意味はモアイ像の鼻に汗が残ってたら面白いかなと思って詠んだとのこと!凄いよね、汗っていう季語から連想してモアイが出て来たんですよ!大窪シゲキの顔がモアイに似てたからかもしれないですね(笑)モアイ似の大窪シゲキも俳句作りました「夏の汗暑くてうざいけど素敵」って詠んだら、部員に「いやいや、夏と汗と暑いって3つとも夏を表す季語なんでお互いが俳句の中で喧嘩しちゃうからちょっと・・・」ってダメだしされちゃいました(笑)欲張りなんでしょうねーオオクボックスは。まぁ、そうゆう感じで俳句を作ってみると結構楽しい!しかも子供から大人まで誰でも始められるからお手軽!いやー嵌りますね!
今回は部長が体調不良で収録日には来れなかったんですが(もう体調大丈夫かな?)事前のアンケートでは「俳句甲子園とは、青春を投げ打ってでも取り組みたい事です」って書いててくれて。それくらいの気持ちがあるからこそ本気なんでしょうね。いよいよ今週末の俳句甲子園!広島の代表として広島高校文芸部が出場します!全力で皆さん応援宜しくお願い致します!
120814hiroshima08.jpg
広島県立広島高等学校のHPはコチラから(o・ω-)⌒★