広島県立瀬戸田高等学校 しまおこし事業部

第177回おしえて部活力!
今回は広島県立瀬戸田高等学校の、しまおこし事業部に行って来ました(*´∀`*)
IMG_7852.JPG
昨年度、広島県教育委員会の「わたしたちの学校は日本一!」事業に選ばれましたそうですよ。
学校の正面には海があり、山にも囲まれ、とにかく景色が抜群!
全校生徒77人で、サイクリングや広報など5つの班に分かれて、観光客の方が立ち寄れる休憩所の設置や、地元食材を使ったご当地弁当、スイーツの開発などを企画し、生口島を盛り上げています!
私たちはみんな、地元・生口島が大好き!それが部活の源です。
そんな瀬戸田高等学校しまおこし事業部の目標は「来年度までに5000人の観光客の方と写真を撮ること」です!
IMG_7814.JPG
Q.しまおこし事業部ってどんな活動してるの?
島唯一の学校なので、生口島を盛り上げようと瀬戸田高校から頑張って活動しています。
Q.生口島の魅力的なところは?
海と山に囲まれて、レモンの生産量が日本一!レモンの他にはタコも美味しいですよ。
IMG_7824.JPG
Q.しまおこし事業部って、全校生徒77人全員でやってるんだよね?
そうです。人数が少ない学校なので、みんなで島を盛り上げようとしています。
Q.5つの班に分かれてるみたいだけど、どんな班があるの?
広報班、サイクリング班、島弁当スイーツ班、島オアシス班、柑橘雑貨班
IMG_7840.JPG
Q.柑橘雑貨班はどんな事やってるの?
レモンを使った柑橘雑貨、キャンドルとかを作ってます。これを島オアシス班と一緒に売ったり出来たら良いなっていうのを目標にしています。
 →やってて良かったなって思う事は?
  初めてキャンドル作ったので失敗する事が多かったけど、文化祭までに
  良いものが出来て、保護者に渡したら「良いにおいだね」とか、
  自分達が直した改善点を褒められた時が嬉しいです。
Q.島オアシス班はどんな事をやってるの?
他の班で作ったキャンドルとかを、イベントなどで販売する場所を確保するっていうことをしています。
 →場所ってすぐ確保出来るものなの?
  いや、まだ販売は行えていないので出番はまだないけど、テントとか作って建てる
  っていうのを目標にしていて、自分達でオリジナルの建物を作ろうとしています。
Q.広報班はどんな事をやってるの?
ホームページを作って、島の事を発信しています。始めはホームページの作り方もパソコンの操作も知らなかったけど「わたしたちの学校は日本一!」事業をキッカケに先生に教えて貰って、だいぶ出来るようになりました。
Q.「わたしたちの学校は日本一!」事業に応募するキッカケは?
何か島の為に出来ないかっていうので、先生から「こんなのあるよ」って教えてもらって応募しました。
IMG_7839.JPG
Q.実際に選ばれたけど、その時どうだった?
泣いた子も居たけど、すごくびっくりしました。
Q.部長、最後に生口島のPRをお願いします!
調べてもらったら色んな情報が出て来ると思うので、ぜひ調べてみてほしいのと、今後は外で売って行くと思うので生口島に来た時は、瀬戸田高校のお店に寄って欲しいなと思います!
IMG_7837.JPG
大人になったら観光協会に入って仕事しそうなぐらい皆しっかりしてた!でも部員はまだ高校生!自分が高校生だった頃なんて故郷の為に何かするなんて全然考えていなかった!故郷の良さってもうちょっと大人になってから気付く事なんじゃないかなと思うんだけど、それを高校生の時に気付くってことは、これから人間力が抜群にレベルアップしていくんじゃないかなと。
部長に取材後に「あなたにとってしまおこし事業部とは?」って聞いたら「大げさかもしれないけど、自分を変えれた。この生口島に出会えて、この学校に出会えて自分をかえれましたね。島の為に何かしようって思えたのが凄く良かったです。」今後も生口島で生活しながら島の情報を発信していくとのこと。島から出て、生口島のことを広げていくのもアリだよ!
9ジラーのみんなはしまなみ海道を通る時は生口島にちょっと寄ってみてね♪気持ち良いとこだったよー!
IMG_7845.JPG
*9月24日11:30~NHKのお昼の番組にしまおこし事業部が出演!(たぶん)
広島県立瀬戸田高等学校のHPはコチラから♪
ちなみに、放送でオオクボックスは「広島市内へとんぼ帰りして生口島を満喫できなかった」なんて言っていたけど、何気にジェラートだけは食べてますよ。
IMG_0112.jpg
IMG_7515.jpg
ほらね!!!!!!!