第15回俳句甲子園!

第15回全国俳句甲子園に教えて部活力でも紹介した
広島高等学校文芸部が出場しました!
僕もスタッフとして参加したのでその様子を紹介していきます。
DSCF0252.JPG
一番右が僕です。
予選リーグから準々決勝までは本通りのような商店街で行われます。
準決勝・決勝は室内で行われ最後には交流会としてパーティがあります。
この大会のなにがすごいかって一日で全国に友達ができること!
始めは俳句に興味はなくても最後のパーティでできた友達と再会を約束して
俳句にはまっていくという高校生が多いです!
そして広島高等学校文芸部の部長・副部長からメッセージをいただきました。
RN:副部長
先日おしえて部活力のコーナーで取り上げていただいた
広島高校文芸部の副部長です。
8月20日に松山から広島に帰ってきました。
優勝はできませんでしたがすごく充実した二日間を過ごすことができました。
全国各地から集まっている高校生たちとの交流、たくさんの俳句との出会い、
泣き笑いで詰まった二日間でした。
今回の経験を通してこれからも俳句を続けていこう!と強く感じました。
みなさん応援ありがとうございました。
目一杯楽しんでくることができました。
RN:かそ
広島高校文芸部の部長です。
この度俳句甲子園でブロック予選突破後に決勝トーナメントで敗退。
一句優秀賞受賞・一句入選・一名がディベートで審査員特別賞を
受賞したことを、ご報告させていただきます。
熱い熱い闘いの中で僕たちは改めて俳句の面白さを認識しました。
これからもこの情熱を俳句に注いでいきたいです。
本当にメッセージありがとう!
僕はスタッフとして最後のパーティの
スライドショー制作と司会という大変な仕事を
任されていてあまり寝ずに作業をしていました。
でもこうして喜びの声を聞けたことで俳句甲子園がますます好きになりました!
「俳句」というと地味なイメージがあるかもしれません。
しかし「俳句甲子園」は体育会系な文芸部の集まりです。
とにかく熱くて負けると涙を流すほどです。
みなさんが今回の部活力で少しでも俳句甲子園に興味をもっていただけのたら
広島高校の文芸部も僕もうれしい限りです。
byすーさん