広島県立吉田高等学校 アーチェリー部

第178回おしえて部活力!
今回は広島県立吉田高等学校アーチェリー部に行って来ました。
場所は、アーチェリー部が練習しているという吉田運動公園だよ☆
120830yoshida01.jpg
現在部員は9人、活動内容は近射(1〜2mの近い距離から矢を放つ)で的を射る練習を主にしていますが、週に1回ぐらい顧問の武田先生に頼んで距離を射ちに連れて行ってもらっています。
我が部の先輩である松本あやねさんは、夏に行われたインターハイ・アーチェリー女子個人で見事!初・優・勝!!おめでとう♪
更に今年の中国大会は部員みんなで出場してきたそうですよ(*´∀`*)みんな仲良しで、部活の源はいつも一緒に戦っている仲間。
そんな吉田高等学校アーチェリー部、今後の目標は「みんな一丸となって、団体でインターハイ出場!」
<練習風景>
120830yoshida02.jpg
↑一斉に矢を射り、
120830yoshida03.jpg
↑点数を確認し、
120830yoshida04.jpg
↑矢を取って、元の場所に戻る。
(この戻る時の姿がまるで映画「アルマゲドン」みたい!といっていつの間にかまざってるオオクボックスw)
120830yoshida05.jpg
Q.インターハイ、アーチェリー女子個人で初優勝おめでとうございます!どうでした?
ありがとうございます!優勝した実感はあんまり無かったです。優勝出来ると思ってなかったし。みんな上手いから・・・。
Q.さっき外で練習していた様子を見せてもらったんですけど、殆ど同じ場所に矢が行くじゃない?何かコツってあるんですか?
同じ射ち方してたら多分いきます。
 →えー!いくかなぁ!?
Q.松本さんて将来の夢って何ですか?
(アーチェリーを)続けれたら良いなみたいな・・・ぐらいですね。
 →オリンピックに行きたいな!みたいなのはあったりするの?
  あー・・・ちょっとだけ!
 →こないだロンドンオリンピックでアーチェリー女子団体で
  銀メダルを獲得してたじゃない。その影響でアーチェリーって結構注目したりして。
  その辺りはどう思っていますか?

  嬉しいです!
Q.どこの学校でもアーチェリー部ってあるわけじゃないですか。それを広めて行きたいって気持ちはあったりするの?
あります!楽しいから皆にやってもらいたいです!
 →じゃ、一生アーチェリーやっていくの?
  やれれば!
120830yoshida06.jpg
120830yoshida07.jpg
Q.アーチェリーを始めたきっかけは?
小学校の頃に吉田高校を通ったらアーチェリーをやっていて、カッコいいなと思ったからです。
 →え、待って。それじゃ吉田高校の前を通らなかったら
  アーチェリーやってなかったかもってこと?

 はい。そうかもしれないですね。
Q.3年生!引退や卒業がひかえておりますが、この3年間振り返ってどうでした?
楽しかったです。団体戦ってあるんですけど、その時の盛り上がりとかが楽しかったです。
120830yoshida08.jpg
120830yoshida10.jpg
Q.アーチェリー部になぜ入部したの?
松本先輩の弓を射っている姿を見てカッコいいなと思って入りました。
 →始めてみて実際どうですか?
  凄く楽しくって、どんどん自分の実力が上がって行くのが見て解るんで、
  やりがいがあって楽しいです。
Q.松本先輩、自分に憧れてこうやって入部してくるってどうですか?
嬉しいです。凄く!
 →それはさっき松本さんが言ってたアーチェリーを広めたいって所に繋がってるのかな?
  そうかもしれないですねぇ。
Q.どう?憧れの先輩と一緒に部活動が出来るって。
解らない所は聞いて、それを教えて貰って、で、実力をあげる事が出来るのでこうゆう機会が持てた事を光栄に思います。
 →本当に高校1年生?(笑)
120830yoshida09.jpg
Q.最後に松本先輩、3年間振り返ってどうでした?
インターハイとかで優勝したり色んな大会に出させて貰ったりするのも親のおかげ。
上手くなるのも練習が出来るのも先生のおかげ。
部活の練習を毎日楽しく出来るのは仲間のおかげ。
 →今回はインターハイ個人で優勝したけど、実際は皆と一緒に優勝した感じ
  なのかもしれないね。団体で行きたいって気持ち強いんじゃない?

  そうですね。団体で行きたかったです。もう3年生だから出来ない。
 →じゃ、後輩に団体でインターハイ行ってほしいって気持ちはある?
  あります!個人でやるより絶対楽しいですもん!
 →なんで?どうゆうこと?
  団体は3人じゃないと組めないんですよ。私は今まで人数が足りなくて、
  先輩も後輩も居なかったので。練習とかで友達と組んでやったりしてたん
  ですけど、やっぱ楽しいから経験してた方が良いかなって思うんで。
 →だって!1年生どう?
  1年生引き連れて頑張りたいですね!
120830yoshida12.jpg
120830yoshida11.jpg
3年生の松本先輩。たぶん広島の高校球児だったら知ってるかもしれないね。今年の全国高校野球選手権広島県大会の決勝戦で始球式に登場したのが彼女でした。しっかりピッチングしていた彼女を見て、あの可愛らしい子がインターハイ優勝ってどこにどんな力があるのかな?そう思って今回行って来たわけですよ。
で、話してみてよく解ったのが『おかげさまの気持ち」だと思いました。色んな人が自分を支えてくれたおかげと思える気持ちが矢にいっぱい詰まって的にしっかりと当たるんでしょうね。だからこそのインターハイ女子個人の初優勝♪
そんな先輩の背中を見て成長する後輩ちゃん!今度は団体で是非全国に行ってみて欲しいなと思います。頑張れやい!!!
<おまけ(・∀・)>
実は取材した日、ホームテレビさんも取材に来ていたのです。
120830yoshida13.jpg
120830yoshida14.jpg
オオクボックスとスタッフはテレビカメラにビビリつつ、遠くから部員の練習風景を見つめたのであった。
広島県立吉田高等学校のHPはコチラから(o・ω-)⌒★