月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★               ~ぶたヒレ肉の黄金焼き ミラノ風~

毎月第3木曜日は、
広島酔心調理製菓専門学校の先生と
一緒に楽しく料理を学ぶコーナー
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】

今回のクッキングッドは、
ぶたヒレ肉の黄金焼き ミラノ風」を作りました。

今回、教えてくれたのは
調理師科・西洋料理担当の玉澤雅宏先生です!

材料のぶたヒレ肉。おっきい!

DSC_3437.JPG

イタリア料理なので、見慣れない材料がたくさん!

詳しい材料は広島酔心調理製菓専門学校のHPを見てね!

DSC_3438.JPG

これはワイルドライス。ワイルドだぜぇ。

DSC_3440.JPG

ワイルドライスは輸入品スーパーに売ってるらしいよ!

DSC_3488.JPG

それでは、レッツクッキング~ッド!!

DSC_3441.JPG

これがベルギーの赤玉ねぎ、エシャロット!

DSC_3444.JPG

そのエシャロットをアッシェ(みじん切り)します!

イタリア語で言うと、なんかかっこよい。

DSC_3447.JPG

玉ねぎと白米とワイルドライスをバターで炒め、

上ぶたをして強火で炊きます。

DSC_3449.JPG

付け合せの味見をしたオオクボックス。

「美味し~い!」

DSC_3460.JPG

キレイにお肉を焼くためにも

お肉を均一に伸ばす、タッペという作業をします!

DSC_3466.JPG

お肉はミディアムとウェルダンの中間くらいまで焼きます。

DSC_3473.JPG

ここがポイント!!

ソースをしっかり煮詰めてから生クリームを入れると

コーヒーに生クリームを入れたような感じの色になります。

DSC_3480.JPG

盛り付けたお肉やピラフに、このソースをかければ・・・

DSC_3484.JPG

ぶたヒレ肉の黄金焼き ミラノ風」が完成しました~っ!!

DSC_3485.JPG

ソースの味加減も肉の焼き加減も合格!金メダル!!

ということで、オオクボックスは見事金メダルをもらえました♪

DSC_3490.JPG

料理の世界に興味のある9ジラーは
ぜひ広島酔心調理製菓専門学校の
体験入学に参加してみてね!
※体験入学に参加するには
  1週間前までに申し込んでね。

体験入学の日程は
調理師科:11/10(土)
となっております。

10月から願書の受付を開始するので、
願書を持ってない子は学校に連絡してみてね☆

申し込みはコチラから。

広島酔心調理製菓専門学校の詳しい情報は
HPを見てみてね。

次回の放送は10月18日!

それまでお楽しみに~d(o^ω^o)b