近畿大学附属東広島高等学校 放送部

第179回おしえて部活力!
部活の源は「みんなの笑顔♪」という近畿大学附属東広島高等学校の放送部へ今回行って参りました!
IMG_3806.jpg
昼休みは下校時の校内放送、更に体育祭や文化祭でも積極的にお手伝い!学校行事では裏方にも慣れ、達成感も得られるし、先生方にも感謝されるしで大・満・足☆
もちろん、発声練習もやっているので以前より滑舌良く話せるようになったとか!?(笑)
一緒にいると面白い部員、とてもおおらかな顧問の青木先生&石井先生と、放送部一丸となってこれからは大会でも頑張りたいと話してくれました。
そんな彼らの今後の目標は「9月15日にある体育祭を絶対に成功させること」!!
IMG_2816.jpg
Q.普段、放送部としての活動はどんな事をやっているの?
お昼の放送は大体20分程度、学校の皆からのリクエストしてくれた曲を選んで2・3曲放送します。
 →今一番多いリクエストは?
  最近はやったもので言うと、西野かなの「go for it」とか、
  あとは学校で大人気のAKB48の曲が多いですね。
Q.そもそも部長はなぜ放送部に入部しようと思ったの?
高校1年生の時に、お昼の放送で当時の部長さんのアナウンスを聞いた時にとても綺麗でカッコいいなぁと思って「絶対ここの部活に入ろう」って決めました。
 →じゃ、綺麗な喋り方に憧れてって事?
  そうですね。
 →毎日発声練習やってますか?
  と・・きどきやってます(笑)
IMG_3350.jpg
IMG_2684.jpg
Q.放送部に入って良かったなって思える時はどんな時?
安藤君は友達になれてたんですけど、加藤くんはまだ友達っていうとこまでいかなかったんですけど、放送部に入って仲良くなりました。
 →加藤くん言われてますよ!
  え、友達だと思ってました。
 →藤井君!どうなの!?
  そこまで話していなかったので(笑)
 →2人握手握手!
  (ガシっと握手/笑)
 →もう友達ですか?
  はい(笑)
IMG_8472.jpg
IMG_3159.jpg
Q.何故放送部に入ろうと思ったの?
藤井くんに勧められて一緒に入りました。
 →友達だもんね(笑)
  はい、そうです友達です(笑)
Q.放送部での個人的な目標ってあったりします?
もうすぐある体育祭では絶対成功させていきたいと思います。
IMG_8477.jpg
Q.体育祭に気合い入ってるね。体育祭に向けてどう?
僕は主にCD制作の担当で、毎年流行った曲だとか競技にあった曲を選んでかけます。
 →今年はどんなのかけるの?
  それは来てからのお楽しみです。
 →おお!(笑)じゃ、一般の方も体育祭見に来れるって事?
  はい。
IMG_3709.jpg
Q.放送部は体育祭でどんな取り組みをやるの?
まずは原稿を仕上げたりっていうこともあるんですけど、団対抗リレーっていうのがあって、学年対抗なんですけど、それの実況を放送部がやります。
 →「今○番コース○○くんが走りました!バトンが渡りました!!」みたいなのをやるの?
  そうですそうです!
 →えー!!!出来るの!?
  2年生の誰かがやるんですけど、まだ決まってないんです。
 →藤井くんやるの?
  去年挑戦したんですけど、難しいっすよね。目が追いつかないんです。
 →なんか楽しそうだね!
IMG_9302.jpg
Q.それじゃ、体育祭は放送部としてガッツリ取り組むって事なのかな?
そうですね、絶対部員みんなどこかで喋るようにします。
Q.じゃ最後に聴いてる方に体育祭のアピールをお願いします!
放送部は色んな所で活躍していますし、昼休みも音楽を沢山届けています。是非、私たちの声や音楽を聴きに来て下さい!
IMG_3302.jpg
お昼の放送はなかなか聴きに行けませんが、9月15日(土)の体育祭は一般の方も行けるので応援しに行ってみてほしいなと思います!
色んな学校の放送部に行って来ましたけど、ここ近大附属東広島高校では、学校が好きでしょうがないんじゃないかなぁ?と思いました。私たち放送部が体育祭を盛り上げてやる!って気持ちが凄く見えて、全力で活動しているような感じがしましたよ。
とはいえ、入部の動機はそれぞれバラバラで、「当時の部長に憧れて」「友達に誘われて」「声優を目指して」などなど。一番驚いたのが「カープの梵選手が大好きで、将来カープのウグイス嬢になりたくて」すごいよ!そんな未来まで見越して今から動いているのか!?こういった夢を描いて頑張っている姿はとっても輝いて見えました☆☆☆
IMG_8789.jpg
近畿大学附属東広島高等学校のHPはコチラから♪