広島県立安芸南高等学校 サッカー部

第180回おしえて部活力!
120911akinan01.jpg
今回は広島県立安芸南高等学校のサッカー部へやって参りました♪
先週末にあった全国高校サッカー選手権広島県大会では残念ながらPK戦の末、一次トーナメントで敗れてしまいました。残念・・・。
悔しい思いでいっぱいの中、3年生が引退、そして新チームの発足!先輩達の分まで全力で駆け抜けていくとのこと!
そんな安芸南高等学校サッカー部の今後の目標は「新人戦でベスト8を狙いながらも、あくまで広島県のトップを目指して頑張る!」
120911akinan02.jpg
120911akinan03.jpg
Q.先週末、全国高校サッカー選手権の予選があって、敗れてしまった時の気持ち教えて下さい。
もっと後輩達に自分がやってきた事とかを教えてあげられたら良かったなと思いました。
 →悔しくて泣いたりってのはなかったの?
  泣きましたけど、やっぱり次の代の人達が前を向いて行けるように、
  自分達も前を向いて切り替えて行こうと思いました。
Q.もう引退ということになりますが、安芸南高校のサッカー部で3年間やってきてどうでしたか?
自分は1年生だった時に畑先生がまだいらっしゃらなくて、2年生の時に来られて、そこからチームのやり方と方針が変わって、その中で自分がキャプテンになって、チームの全体を自分が仕切っていくということの重大さと責任感の重さっていうのを凄く感じました。
 →畑先生のスタイルは素晴らしいなと思いますが、今までやってきた事と
  違った事があって、戸惑いみたいなものって無かったの?

  最初は戸惑いましたけど、自分達が思ってる事をそのまま出来るので、
  畑先生の方針でやった方が自分達が成長出来て良いと思います。
120911akinan04.jpg
Q.安芸南高校のサッカーはどんなサッカーですか?
一人一人がしっかり考えて動いて、皆が助け合って公私に渡ってハードワークする事です。
Q.先週末の予選では負けてしまったけど、その時どうだった?
みんなとサッカーをもっともっとしたかったですけど、下の代は俺たちよりずっとずっと上手いので次の大会では期待しています。
Q.この3年間振り返って一番楽しかったなって時はどんな時?
やっぱりみんなで上手くなって、試合に勝ったりする事が一番嬉しかったです。
120911akinan05.jpg
Q.先輩後輩の関係性って安芸南はどうなの?
試合中では上下関係とか無く、しっかり声をかけあってプレイに影響しないようにして、でもピッチから出たらちゃんと上下関係をつけるようにしてます。
Q.見渡す限り、丸坊主が多いんですけど1年生かな?2年生かな?これって安芸南高校の伝統ですか?
そうですね。(周り大爆笑!)
 →3年生になったら髪は伸ばして良いの?(笑)
  いや、3年生でも人間力をつけようとしているので、悪い事とかしたら
  ちゃんと頭丸めます。遅刻とかしたらいっきに坊主ですね。
Q.いま人間力って言ってくれましたが、それってもの凄く重要な事で、サッカー部に入って、私的に人間力が上がったなって思う所ありますか?
ありますね。1日1善っていう目標を掲げてやっているので、外にゴミがあったら拾ってちゃんと捨てたり、そうゆう身の回りの事をしっかり出来るようになりました。
120911akinan06.jpg
Q.新キャプテンに指名された気持ちどうですか?
まさか本当に自分がキャプテンになると思ってなかったのでビックリしました。
 →え!自分でなんとなく解ってたとかそんなの無かったの?
  いや、副キャプテンぐらいだと思ってました。
Q.キャプテンになってどうですか?
びっくりしたんですけど、前のキャプテンみたいに上手くいかないと思うんですけど、せいいっぱい頑張ってチームをまとめていきたいです。
Q.元キャプテン、なぜオダハラくんだったんですかね?
周りを見れるし、練習とかでも頑張ってるんで、そうゆう人の方がチームを引っ張って行くには良いかなという風に思いました。
Q.3年生は引退して、1・2年生だけになりますが、どうゆう風に変わっていこうと思っていますか?
とりあえず新人戦があるので、そこでベスト8目指しながらも広島県のトップを目指して頑張っていきたいです。
Q.じゃ、最後に元キャプテンから新チームにメッセージ貰っても良いですか?
自分達が今回結果を残す事が出来なかったんで、新しいチームの2年生1年生にはしっかり自分達が掲げた目標を達成してくれるように願っています。
120911akinan07.jpg
↑畑先生とツーショット(*´∀`*)
世代交代っていうのをこの目で見ました!
これからの安芸南サッカー部は確実に強くなります!そう感じられました。人間力が高い3年生の背中をちゃんと後輩が見てるんですよ。だから3年の元キャプテンが「黙れよー」って言ったらシーーーンってすぐなりますからね。さすがです!新キャプテンはまだちょっと言葉が足りない所もあったりしましたが、今後、絶対にチームを引っ張って行ってくれるんじゃないかなと。ハツラツとしていた元キャプテン、今は相当しっかりしてるんですけど、畑監督曰く「あいつはキャプテンになってからしっかりし始めたんですよ。」ってね。なので新キャプテンもどんどん成長していくんじゃないかなと思います。
畑監督のスタイルって、練習メニューや試合のメンバーも部員達にまかせるスタイル。ある意味自由で騒げたりも出来るんですけど、その自由の中には”責任””決断”という重大なものもつきまとう。そういった壁を何度も突破する事で全国の扉も開けてくるんじゃないかなと、安芸南高等学校のサッカー部には突破する力をちゃんと持っているんだなと感じました。新人戦、楽しみにしています!
120911akinan08.jpg
広島県立安芸南高等学校のHPはコチラから(o・ω-)⌒★