広島県立御調高等学校 ソフトボール部

第181回おしえて部活力!
広島県立御調高等学校 ソフトボール部へ行って来ました!
0918mitugi01.jpg
0918mitugi03.jpg
今年の春に行われた全国高校選抜大会では準優勝、そして、この夏のインターハイでは昨年を上回る3位でした。ですが、満足はまだまだできない!目指すは高校ソフトボール界の頂点!全国制覇です!!
先輩達から受け継いだ夢、必ず新チームで叶えてみせると豪語した広島県立御調高等学校ソフトボール部の目標は「一戦一戦、みんなで団結して絶対に勝つ!」
0918mitugi02.jpg
0918mitugi04.jpg
Q.この夏のインターハイ、富山県で行われたわけですけど、3位だったんですよね。
はい。3位でした。
 →どうですか、3位という結果を振り返って。
  選抜大会で春は準優勝してから、プレッシャーの中でみんな全員で
  よく戦ったかなと今では思っています。
 →でも全国制覇っていうのが夢でインターハイに挑んだって聞いてて、
  その辺の悔しさはあった?

  そうですね、やっぱりあと一歩ってとこでまた負けてしまったんで、
  悔しさは・・・もう言葉では言い表せないぐらい残りますね。
 →泣いてる選手もいたの?
  号泣です。もう見せられなかったですよ本当に(笑)
Q.そもそもなんでソフトボールをやり始めたんですか?
御調に生まれたらソフトだろと。ずっと小中高と殆ど同じようなメンバーで仲良くやってました。
 →じゃ、もしかして幼なじみって事?
  そうですね。はい。
0918mitugi05.jpg
Q.このソフトボールのムードメーカーって事みたいだけど、試合中どんな声出してたの?
さいこーう!とか、どんまいどんまい!とか(笑)
 →その声に助けられた人っていっぱい居ると思うよ!
  はい!そうだと思います!
 →自分で言ってる(笑)
Q.インターハイ、3位という結果はどうでした?
自分は最初、プレッシャーばっかりで3位にならないかもしれないと思ってたんですけど、もう3位という良い結果がついてきて、僕は凄く良かったと思います。
Q.御調高校って事はずっとこの街に住んでたりするの?
いや、僕は広島から通ってます。
 →え、じゃぁ通学時間どのくらい?
  2時間です。
 →えー!それくらい時間かけても御調高校に来たかったって事!?
  はい!
 →でもさ、幼なじみみたいなメンバーが居てさ、
  そこに入るの大変じゃなかった?

  最初は凄い難しかったですけど、今はみんな仲良く。
 →キャプテン、ナイトウ君はどんな存在ですか?
  今となってはナイトウ無しでは来れなかったなと。
  本当にナイトウが居なかった時のソフトボール部の雰囲気は、
  もう死んでますよ。
 →こんなに言われてるよ!?
  ありがとうございます。
0918mitugi06.jpg
Q.新キャプテン、3年生達が全国制覇の夢を果たせなかった分を自分達で受け継ごうって気持ちあったりするの?
そうですね。本当に。御調高校は常に強くないといけない。伝統を壊すわけにはいかないので、キャプテンとしてこれからも頑張って行きたいです。
0918mitugi07.jpg
Q.先輩達の背中をずっと見て来て感じた事はありました?
練習の為の練習ではなく、試合の為の練習って事を特に先輩から学ばせてもらったかなって思います。
Q.3年生が抜けて新チームになってから、国体の予選とかあったんですか?
秋は新人大会がありました。結果は3位で、近大ってとこに負けてしまいました。次は選抜大会があるので、選抜大会に出る事じゃなくて選抜大会に出て勝つことを目標にして頑張っていきたいです。
Q.新キャプテン、意気込みを聞かせてもらって良いですか?
はい。絶対に負けは許されない試合で始め負けてしまって、悔しいどころじゃないんですけど。これから、本当に一人一人自覚を持ってもう一度全国の舞台で勝ち上がれるようにコレから頑張っていこうと思います。
Q.元キャプテン、後輩達に最後、メッセージ貰って良いですか?
全国大会という舞台での経験もありますし、これから伸びる子ばかりなので、本当に楽しみです。やっぱ欲を言えば自分達を1個でも2個でも超えて貰いたいですし、また結果を出して、成長した後輩達の姿を見に御調に帰って来れたらなと思います。
0918mitugi08.jpg
インタビューに答えてくれた3年生は進学する事が決まっていて、御調の街から出て行くと言っていました。不安だし、昔から一緒だった御調ナインと離れるのは寂しいとも言っていました。でも、御調から出て、御調の街はソフトボールの街だ!という事を日本中に広めて欲しいなと思いました。だって、全国で3位、春の大会では2位!そして3年生の絶対的エースのオクナガくんは世界ジュニアの日本代表に選ばれてるからね。それだけ凄いソフトボールプレイヤーが御調という街から生まれるわけですよ。
何年か後にはもしかしたら御調でソフトボールの世界大会とかやっちゃうかもしれませんよ!そうゆうのを開催出来る様にずっとソフトボールを続けていって欲しいなと思います。
0918mitugi09.jpg
0918mitugi10.jpg
↑小川監督と一緒にパチリ☆
ちなみに、元キャプテンは小川監督に憧れてるらしく、将来は御調でソフトボールを教えたいんだって!!!がんばれ!
広島県立御調高等学校のHPはコチラから(*・∀・*)