今日のテーマ!

やっほ~、なうきゃんだよ☆
今日の9ジラジのテーマは
『言い訳してイイワケ~!?』
先生や親に怒られた時に言い訳をすると、
「言い訳するな!」
って怒られちゃうよね・・・。
でもね、言い訳って
●筋道を立てて説明すること。
●自己の事情を説明して、弁解をすること。
●物事の筋道を説明すること。

っていうことで、
どうしてそうなったか?という説明らしいよ!
なんで言い訳しちゃダメなんだろうね、
怒られたことについて説明してるだけなのに。
ということで、今日の9ジラジには
日々の出来事への言い訳を教えてください!

例えば、私、なうきゃんは
学校へ遅刻した時の言い訳です。
「先生、いつも通りアラームをセットして、
 いつも通りすやすや寝たんですけど
 アラームが寝坊したみたいで
 私も一緒に寝坊しました!」
普通に注意されたけどね(笑)
こんな感じで
みんなの最近した言い訳を
お待ちしてま~す。
こういう言い訳したら
怒られた~・・・っていう言い訳でも
オッケーです!!
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

オオクボックスに直接、言い訳を聞いてほしい
9ジラーは電話番号を忘れずに書いてね☆
Byなうきゃん