月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★               ~麻婆豆腐~

毎月第3木曜日は、
広島酔心調理製菓専門学校の先生と
一緒に楽しく料理を学ぶコーナー
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】
今回は、ちょっと風邪気味の
オオクボックスが体があったかくなって
元気になれる食べ物が食べたい!
ってことで、麻婆豆腐を作りました。
今回の教室は、実技試験前なので
練習する学生さんがたくさんいました!
10月の最初に陳健一さんが来て
授業を行ったんだって!
そりゃ、みんなやる気になるよね!!
ちなみに、
麻:あばた・ふきでもの
婆:おばあさん
という意味で、最初に作った人が
あばたのあるおばあさんだったので
麻婆豆腐という名前なんだって!
今回、教えてくれたのは
調理師科・中国料理担当の寺西裕哉先生です!
IMGP0547.JPG
今回使った材料は、
豆腐や白ネギ、豚ミンチ、などなど。
IMGP0508.JPG
甜麺醤(テンメンジャン)など、
中国料理ならではの調味料も使いました。
詳しい材料はコチラ
IMGP0509.JPG
では、レッツクッキングッド!
IMGP0512.JPG
まず、白ネギをみじん切りにするんだけど
白ネギを縦にして、
らせん階段状に切れ目を入れて・・・
IMGP0515.JPG
横にして切ると簡単にみじん切り出来ます!!
みんなも試してみて!!
IMGP0518.JPG
そして、豆腐をさいの目切りにします。
IMGP0521.JPG
豆腐を1~2分くらいゆでます。
そうすると豆腐がプルプルになるんだって!
IMGP0535.JPG
炸醤(ザァジャン)という肉みそを作っています。
IMGP0529.JPG
水溶き片栗粉は手でつまむんだとか!
IMGP0543.JPG
サラダ油を最後に回し入れることを
化粧油と言って、
食材に入った余分な油を排出させて、
ツヤを出す効果があるんだって!
IMGP0531.JPG
在校生の9ジラー、
下江くんが飛び入り参加で
オオクボックスが作った麻婆豆腐を
味見してくれました~!
下江くんからは120点頂きました☆
IMGP0550.JPG
今回の点数は92点!!
-8点は、ねぎがみじん切りではなく
輪切りになっていたからだそうです。
10代へのポイントは
●塩分と辛味のバランスが大切!
●豆腐はボイル!
とのこと。
今回のクッキングッドの感想も
お待ちしてま~す★
こんな料理を作ってほしい!とか
こんな時に合う料理を作ってほしい!
というリクエストも受付中です☆

料理の世界に興味のある9ジラーは
ぜひ広島酔心調理製菓専門学校の
体験入学に参加してみてね!
申し込みはココから。
※体験入学に参加するには
  1週間前までに申し込んでね。
体験入学の日程は
調理師科:11月10日(土)
となっております。
広島酔心調理製菓専門学校の
詳しい情報はHPを見てみてね。
次回の放送は11月15日!
次は何を作るのか、お楽しみに★