月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★               ~ふっくらヘルシー和風ハンバーグ~

毎月第3木曜日は、
広島酔心調理製菓専門学校の先生と
一緒に楽しく料理を学ぶコーナー
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】

今回は、カロリーを気にするオオクボックスが
ヘルシーでガッツリ食べれる食べ物が食べたい!
ということで、ふっくらヘルシー和風ハンバーグを作りました。

なんと、ハンバーグに豆腐をまぜるんだそうです!
そうすると、200キロカロリーも減るんだとか。
ダイエット中、お肉を食べたくなった時にぴったり!

今回、教えてくれたのは
調理師科・日本料理担当の加藤芳隆先生です!

今回の材料は合びき肉・木綿豆腐・タマネギなど・・・
詳しい材料は広島酔心調理製菓専門学校HPをチェック!

DSC_3851.JPG

それでは、お決まりの・・・レッツ クッキングーッド!!

DSC_3849.JPG

まず、タマネギをみじん切りにします!

DSC_3853.JPG

合いびき肉に具材を入れて味付けをして、

こねこねこねこね・・・・そして小判型にします。
オオクボックス、すごく上手い!

実は、調理師を目指していた頃のオオクボックスは
1日100個くらいハンバーグを作っていたらしい・・・。

DSC_3859.JPG

えのきをほぐして、半分に切ります。

ここで加藤先生ポイント!
根元をお箸などで割いてから手でほぐすと、
とってもほぐしやすいんだって!

ほら~すごいでしょ♪

DSC_3862.JPG

きのこのあんかけソースは、

カツオとこぶの合わせだしに

しいたけ、しめじ、えのきを入れて味付けをして

最後は水溶き片栗粉を入れてトロミをつけて、あんかけ完成!

DSC_3865.JPG

では~、ハンバーグを焼いていくよ!

ここで、加藤先生ポイント!

ハンバーグを焼く時は、ハンバーグの真ん中を少しくぼませて焼くと、
火が通りやすく、きれいに仕上がる
んだって!

あと、火加減が大事!

中火で焼き始めて、ひっくり返したら弱火で蓋をして7・8分。

こうするとしっかり火が通るよ!

こんな感じにハンバーグ中央を竹串でさして、
透明な肉汁が出てきたらしっかり焼けているってこと!

DSC_3868.JPG

ハンバーグにお好みで大根おろしやミニトマト、大葉を添えて・・・
“ふっくらヘルシー和風ハンバーグ”完成!!

ヘルシーなのにボリュームがあって、すごく美味しかったよ~♪

DSC_3873.JPG

今回の点数は100点

オオクボックスのネリがよかったそうで~す♪

今回、調理室に入ったら、
調理師科2年生の貞永友里さんがいたので記念に1枚!
みんなの先輩だね!

DSC_3848.JPGのサムネール画像

 

広島酔心調理製菓専門学校の学生さんは、
10月に長野県で開催された
「技能五輪全国大会」の洋菓子製造部門で
銀賞1名、銅賞1名、敢闘賞2名の最多受賞だったそうです!!

そして、今月はじめに石川県で開催された
「いしかわスイーツコンテスト」では厳しい予選を勝ち抜き、
上位入賞を果たしたそうです!!

学生さんたちは全国各地で大活躍しているんだね!!
広島酔心調理製菓専門学校HPには
たくさんの嬉しいニュースが書いてあるので、
気になる子はチェックしてみてね☆☆

料理の世界に興味のある9ジラーは
ぜひ広島酔心調理製菓専門学校の
体験入学に参加してみてね!

申し込みはココから。
※体験入学に参加するには
  1週間前までに申し込んでね。

今年度の体験入学の日程は
調理師科:2013年1月19日(土)
となっております。

広島酔心調理製菓専門学校の
詳しい情報はHPを見てみてね。

次回の放送は12月20日
次のクッキングッドも楽しみにしててね★