シブヤ発☆3サッツ!スペシャル!1日目

今週の9ジラジで、国学院大学の学生さんとオオクボックスがお届けする
シブヤ発☆3サッツ!スペシャル!
今週のテーマは、
本番を間近に控えた受験生9ジラーの為に
受験生を支えろ!応援アドバイス&パワーフード!!
ということで、初日の今日は、たけちとまりっぺと一緒に
国学院大学の渋谷キャンパスに行ってきました♪
まずは、和(NAGOMI)食堂へ!!
和という名前の通り、昔の傘が置いてあったりして
すごくオトナな雰囲気のまったり出来る食堂でしたー!
P1020179.JPG
いざ、ハラペコなオオクボックスが食事しようとすると
「受験生も頑張ってるんだから、大窪さんも頑張って!」
とまりっぺにお預けをくらい、次の食堂へ!
次のメモリアル食堂では
学生アドバイザーの映像チームが「かえれま10」をしたんだって!
ということで、オオクボックスが
1位を見事当てたら、1位のメニューを食べれる!
というゲームに挑戦しました!
・・・が、結果は残念ながらハズレ。
オオクボックスは残念ながら、
1位のビーフシチューライスを食べれませんでした!(笑)
P1020181.JPG
昔ながらの味で人気だというビーフシチューライスは新聞に載るくらい有名!
学校見学に来た保護者の方や一般の方も食べにくるんだって。
DSC_4405.JPG
なんと、たけちはビーフシチューライスを初めて食べたらしく大感動!
感動のあまり、ずっと食べたがっていたオオクボックスに
一口だけ食べさせてあげてました。(笑)
P1020188.JPG
お次は、ここで勉強する9ジラーは多いであろう・・・図書館!
神道・国文・国史関係を中心に
なんと、約150万冊!の本が揃っています。
P1020204.JPG
席は770席もあって、ここで勉強する学生さんも多いとか。
集中して勉強出来るし、資料もすぐ手に取れるもんね。
P1020202.JPG
何やらもっとスゴイものがある、ということで
エレベーターで地下に降りると・・・なんと地下書庫が!!
地下書庫はアカデミックメディアセンターと呼ばれ、
図書館のPCで検索した本をでベルトコンベアで
地下から図書館へ届ける近未来的な場所なのです!!
これで本を探す手間も省けて、勉強に集中出来るネ。
しかも、作った当初は東洋で1番だったんだよ!
今は他にも地下書庫があるんだけど、
今でもこの規模は国学院大学だけ!
国学院大学って生徒の為の設備が充実してるんだね!
ちなみに検索された本が通る瞬間です。
・・・ブレちゃってるけど(笑)
P1020214.JPG
シャーッ!!と通った本は、5分から10分かけて
地上の図書館へ上がってくるので、ここから受け取ります!
P1020199.JPG
うーん、この図書館の設備はスゴい!!
勉強に集中できる環境だね!!
最後に、受験生9ジラーへのメッセージ!
まりっぺ
「いっぱい食べて、いっぱい寝て、勉強頑張れ!」
たけち
「集中力が1番大事!自分が快適に集中出来る環境を見つけて頑張れ!」
P1020217.JPG
まりっぺ、たけち、今日はありがとー!!
国学院大学では、2月2日(土)、3日(日)、4日(月)の3日間
一般入試試験A日程試験を実施する
んだけど、
なんと!広島でも受験が出来るんだって!!
場所は、広島市中区にあるアステールプラザ
交通の便もいいし、みんな行きやすいんじゃないかな?
また、センター試験の成績が利用できるV方式入試の出願も出来ます!
V方式では、「子ども支援学科」以外の全学科に同時出願可能!!
A日程、V方式のどちらも、今月の24日まで出願受付中なので
気になる9ジラーは国学院大学のHPで詳しくチェックしてみてね☆
明日は、つるぴょんときのぴーが国学院大学の学生さんに
受験の時に気を付けていたことなど、
受験生9ジラーへのアドバイスをインタビューしてくれるらしい!
明日の放送もぜひぜひ!聞いてくださいねー★