月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★               ~エンゼルポップ~

毎月第3木曜日は、
広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】の日!
来月はいよいよバレンタイン!ということで、
今回はバレンタインにピッタリな『エンゼルポップ』を作りました!
今回教えてくれたのは、製菓衛生師科の松下英樹先生!
製菓衛生師科2年生の片山さんもお手伝いしてくれました!
もしかして、この片山さんのことを
テレビやニュースとかで見たことある9ジラーもいるのかな?
実は!片山さんは、ひろしま菓子博2013で販売予定の
レモン風味のマカロン「マカモン」の企画者なんですよー!
詳しい情報はコチラをチェック!
教室に入ると、学生さんたちが練習していました。
こうやって常に努力しているから、たくさん賞を受賞できるんだね!
DSC_4740.JPG
今回の材料はコチラ!
マシュマロ・フランボワーズってなんなんだろう・・・?
DSC_4736.JPG
詳しい材料は広島酔心調理製菓専門学校HPをチェック!!
DSC_4738.JPG
それでは恒例の・・・、
レッツ!クッキングーーーッド!!
DSC_4742.JPG
まずは、パータ・ビスキュイというスポンジを作っていきまーす!
卵を黄身と白身に分けて、白身を泡立たせます。
DSC_4747.JPG
空気を含ませながらシャカシャカ混ぜていると
こんなカンジに、ツノが立つくらいふわふわになってきます!!
DSC_4753.JPG
白身がこの状態になるまで、
オオクボックスは何回も「もういいですか?」と先生に聞いていました。
混ぜるのは手が疲れると思うけど、みんなも頑張って混ぜ続けてね!
生地を絞り袋に入れていきます!
片山さんが生地を流し入れてる時、オオクボックスは中腰で構えていました。
その体勢、ツラくないのかな・・・?
DSC_4756.JPG
早速、生地を絞っていきました・・・が、
オオクボックスのハートは、
松下先生にはピースに見えたようです。笑
DSC_4760.JPG
右が片山さん作、左がオオクボックス作のハートです。
・・・あ、エビフライがある!!
オオクボックスはとっても楽しそうに、
いろんなカタチを絞り出していました!!
DSC_4764.JPG
この後にマシュマロをスポンジでサンドしていくので
同じようなカタチの生地を2つ絞り出すのをお忘れなく!!
スポンジを焼いている間、マシュマロをなんと手作りします!
今回はマシュマロ・フランボワーズを作ります。
フランボワーズとは、フランス語で木苺のコトらしいよー★
DSC_4770.JPG
オオクボックスはハンドミキサーを初めて見たんだって!
そのことに先生たちや9ジラジスタッフはビックリ!!
みんなはハンドミキサー見たことあるよね?
DSC_4773.JPG
ハンドミキサーを使って、
ガシャーっと空気を含ませながら混ぜていきます!
DSC_4776.JPG
スポンジが焼けたら、マシュマロをサンドしていきまーす!!
DSC_4782.JPG
マシュマロはタップリつけた方が、中身が均一になりやすいらしいよ。
こうやって棒がついたカタチのものをロリポップと呼ぶんだって!
DSC_4783.JPG
さて、このピンクと緑色のものは一体なんでしょう?
DSC_4788.JPG
正解は・・・、松下先生特製のチョコレートでした!!
このチョコでデコレーションするので、電子レンジでチンして溶かします。
DSC_4789.JPG
そして、ココからは女の子の腕の見せどころ!
アラザンやチョコレートを使って、可愛くデコっちゃお~★
こんなカラフルなチョコレートがなくても、
スーパーで売っているデコペンでもオッケー!
気持ちがこもっていれば、何でデコレーションしても大丈夫♪♪
DSC_4814.JPG
片山さんや松下先生と話しながらデコレ中!
こうやってワイワイ作るのってすごく楽しいよね!
DSC_4795.JPG
そして・・・、かんせーい!!
DSC_4804.JPG
ちなみに、オオクボックスのエビフライはこんなカンジになりました。
DSC_4807.JPG
今回の点数は・・・、
お笑い20点、カタチ20点、愛情40点!トータル80点!!
ちなみに、片山さんからは100点をもらいましたっ(*^∀^*)
DSC_4802.JPG
今回の料理もとっても美味しそうで、お腹がペッコペコだー!!!!
バレンタインだけとは言わず、誕生日にプレゼントするのもオススメ★
今回の詳しいレシピも酔心ブログに載っています。
この方は、酔心の宇山さん!
酔心のブログに載っている美味しそうな写真は
宇山さんがこんなカンジで撮っているんですヨ。
写真でも料理の美味しさがしっかり伝わるように
角度や構図にとてもこだわっていました!!
この一眼レフのカメラ、かっこいいなぁー・・・
DSC_4803.JPG
料理の世界に興味のある9ジラーは
ぜひ広島酔心調理製菓専門学校の
体験入学に参加してみてね!
申し込みはココから。
※体験入学に参加するには
  1週間前までに申し込んでね。
今年度の体験入学の日程は
調理師科:2013年2月2日(土)
となっております。
広島酔心調理製菓専門学校の詳しい情報はHPを見てみてね。
この体験入学は、広島酔心調理製菓専門学校の魅力が
1日で分かる、とってもお得なイベント!!
入学を考えている人なら、何歳でもオッケー★
ぜひぜひ参加してみてください!!
そして!なんと広島酔心調理製菓専門学校では
中四国地区で初となる通信課程製菓衛生師科を開講するそうです。
社会人の方や大学生など一般の方も受講できるみたい!
製菓衛生師の国家試験受験資格を取れるから、
本格的にお菓子の勉強するのにピッタリ!
詳しい内容は広島酔心調理製菓専門学校のHPを見てくださーい!
次回の放送は2月21日
次のクッキングッドも楽しみにしててね★