月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★               ~mini生チョコどら焼き~

毎月第3木曜日は、
広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】の日!
前回のバレンタインスイーツに続いて、
今回はホワイトデーにピッタリな男のお菓子!
mini生チョコどら焼きを作りました!
今回も教えてくれたのは、製菓衛生師科の松下英樹先生!
今回は製菓衛生師科2年生の大内山さんと福田さんがお手伝いしてくれました!
ちなみに大内山さんと福田さんは、2月22、23日に開催される
第5回製菓衛生師養成施設 技術コンクール全国大会に出場します!
全国大会ってスゴいよね!!
そして、大内山さんの帽子にはキラめく星がついていました。
この星は実技試験で90点以上の学生がもらえるんだって!
DSC_5136.JPG
そして、今回も教室には練習している学生さんたちでいっぱいでした。
DSC_5202.JPG
女子にはたまらない、デコレーションが可愛すぎるプリン!
DSC_5198.JPG
食べちゃうのがもったいない、マジパンを使った作品!
DSC_5201.JPG
うーん、それにしてもみんな器用だなあ。
9ジラジも負けずにクッキングッドするぞー!
レッツ!クッキングーーーッド!!
DSC_5137.JPG
今回の材料は、砂糖・醤油・みりん などなど・・・。
詳しい材料は酔心ブログをチェック!
DSC_5141.JPG
まずは卵を混ぜて、砂糖・蜂蜜・お酒・みりんを入れて
よーーーく混ぜます!
基本的にスイーツは優しく混ぜるべし。
DSC_5145.JPG
粉ものを混ぜるときは、ふるいでふるってから混ぜるんだって!
DSC_5148.JPG
ダマにならないように、しっかり!混ぜましょう♪♪
手首が痛くなるかもしれないけど、美味しいスイーツづくりの為に頑張ろう!
DSC_5150.JPG
よーく混ざったら、醤油を投入!
和風スイーツにはだいたい醤油とみりんが入ってるんだって!ビックリ!
DSC_5152.JPG
生地を冷やしている間に、どら焼きにサンドする生チョコづくり。
チョコをこまかーく刻んでいきます!
このチョコは、スーパーやコンビニで売っている板チョコでオッケーだよ☆
DSC_5160.JPG
続いて、生クリームを沸騰させます。
DSC_5162.JPG
あ!生チョコって、生クリームとチョコを使うから生チョコなんだって!
オオクボックスは知らなかったみたい。
生クリームは、水より沸騰する温度が低いので
こんな感じでボコボコって噴くように沸騰するまで気長に待とう!
DSC_5163.JPG
生クリームが沸騰したら、刻んだチョコを入れて混ぜます!
ここでツヤが出るまで混ぜると、口溶けがいい生チョコになるよー!
DSC_5166.JPG
我慢出来ずに、オオクボックスが生チョコをつまみ食い!
「美味しーーーー!」
DSC_5167.JPG
冷やしていた生地を、パンケーキを焼くカンジで焼いていきます!
このあと、生チョコをサンドするから
ペアになるように大きさを揃えて作ろうね★
DSC_5174.JPG
醤油が入っているから、焦げたら色がついて苦くなるので
焼けたら、素早くひっくり返すべし!
DSC_5179.JPG
お家にあるようなバターナイフで生チョコを塗って、サンド!!
DSC_5182.JPG
オプションとして、今回は生クリームもサンドしてみましたー♪♪
DSC_5189.JPG
かんせーーーーいっ!!
・・・って、えっ?ちょっとデカくないですか?
DSC_5191.JPG
実は、このどら焼きはオオクボックスが、
バーバパパが好きな松下先生のために作った!?
バーバモジャ風どら焼き!
DSC_5192.JPG
お手伝いしてくれた大内山さんからは100点!福田さんからは120点!
「頑張ってたし、愛情がこもってるので美味しいです♪」
と高評価をいただきましたー!!
DSC_5194.JPG
そして、松下先生は・・・、90点
「今までで1番よくできました!」
DSC_5196.JPG
今回の詳しいレシピも酔心ブログに載ってるので、
バレンタインのお返しに困っている男子9ジラーは要チェック!
そして、番組中にもお知らせしたけど
3月3日(日)第41回卒業記念料理作品展がありまーす!
学生さんたちが作った200点以上の卒業制作が展示されるし、
レストランやカフェ、マジパン教室もあるので
友達や親御さんと一緒に遊びに行ってみてくださいねー(。`・ω・´。)
今回の取材でチラッと松下先生の作品を見たんだけど、
かーなーり!すごかったよ!!
ぜひとも見に行ってみて!感動するよ!!
広島酔心調理製菓専門学校の詳しい情報はHPを見てみてね。
次回の放送は、3月21日!ちょうど1ヶ月後!
次のクッキングッドも楽しみにしててね★