♪お寺でフェスタ♪

お寺 × アート × 尾道?って言われたら、気になる!
週末に『お寺でフェスタ』@浄泉寺に参加しました♪
備龍会結成40周年を迎えるにあたり、尾道にて開催!
292364_412811712159732_153354101_n.jpg
今回、お世話になった、河村住職は、イケ僧です!
このフェスを通じて、若い世代に、お寺を身近に感じ、
街の風景ではなく、気軽に、お寺に訪れてほしいとの事。
941945_412392788868291_141608122_n.jpg
京都・西本願寺からは、ゆるキャラの、おりんちゃん!
「チーン」って音がタイミング良く出せる、人気者☆笑
166088_412392762201627_150365655_n.jpg
9ジラー!も遊びに来てくれた!いつの時代も、お寺は
子供達の、いや、みんなの心のよりどころなんですね〜。
292326_412395848867985_2120005225_n.jpg
昔から憩いの場、縁が起こる、縁起の良い場所ですな〜。
293086_412811988826371_1615668412_n.jpg
キャンドル作りの、ワークショップもあり、お寺とアートが融合!
969731_412811765493060_1055354806_n.jpg
芸術文化の色濃い尾道で、様々な表現が・・僕の感受性も豊かに!
970328_412392855534951_1469723814_n.jpg
「お寺ART PROJECT」のダイナミックさに、驚きの連続でした。
感じた事のない空間の、監修は、現代アーティスト 石井七歩さん。
3433_412811862159717_143979765_n.jpg
やはり、どうしても、9ジラの作品は気になってしまうのであーる。
971261_412811892159714_1538412563_n.jpg
お寺を歩く度に、センス抜群の作品に出会う幸福。ん?扇子が・・
391409_412811832159720_296196271_n.jpg
拡大!一目惚れした作品は、豊田真理沙が手がけたもの。
「てっぱん」や「純と愛」の絵画指導も担当されてる方!
425237_412811805493056_1830831540_n.jpg
茶室には、少女&風景のコラボが美しい作品が、ズラリ!
969621_412811922159711_1248868293_n.jpg
丁寧に、優しく解説してくださったのが、作者の『Gemi』さん!
954882_412392835534953_1953026511_n.jpg
お寺の空間を最大限に活かした、表現の数々に、うっとり…です。
429858_412811962159707_1370858654_n.jpg
他にも、僧侶による法話や、舞楽。VJによる光の演出と雅楽の融合!
382671_412811728826397_731571612_n.jpg
この空間で、ハンバートハンバートや、ハナレグミのライブですよ♪
そりゃ、もう、煩悩が・・本堂で大歓声!なかなか体験できない!笑
400720_412812012159702_1246118748_n.jpg
帰る頃には、ライトアップもされてて、僕の”お寺”に対する考え方に、
少し変化が、、縁が溢れる交流の場だと実感。みんなが集まれる場所。
これからは、悩んだりしたら、お寺に駆け込んでみようかな。と思ふ。
心が洗われたし、刺激も受けたし、なんか、新しい自分。
481455_412392908868279_133413201_n.jpg
心から癒され、心から感謝。多くの、ご縁に、ありがとう。
by box