総合技術高校 美術部!

毎月第2・4木曜日に放送中の
穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!
毎回アート系部活にお邪魔して、
アーティストの卵(略してアーたま)にインタビューしています。
今日は、初の週末出張~~~!!!
三原市にある、総合技術高校 美術部へ取材に。
しかも、今回は初の校外取材!
三原市 北方グランド・ゴルフ場へ行ってきました。
「え?なんで??」と思ったでしょ?(笑)
総合技術高校の美術部のみんなは、
今、こんなミッションにチャレンジ中~♪
総合技術①.JPG
小さくて見えにくいかな?
30メートルもの、壁画に取り組んでいるのです!
総合技術作品全景②.JPG
グランドゴルフを楽しむ、利用者の方々の楽しみにもなっている、
作品の進行具合。
校外での作品のため、週末に集中して、作業をするんだって!
休日返上で頑張ってます☆すーごーいー!!!
総合技術生徒①.JPG
みんな真剣!
総合技術生徒②.JPG
オオクボックスが話しかけても…製作に夢中。
総合技術桜①.JPG
そもそも、きっかけはグランド・ゴルフ場の方からのオファー。
地域との交流の場にしたい、という思いを
美術部のみんなが受け止め、作品に表現していきます。
みんなを率いているのが、今日インタビューをした
部長の田口桜さん!
総合技術田口さんインタビュー.JPG
今回の壁画も、田口さんが下絵をパソコンで描いてから始まりました。
描きながら、みんなと意見交換して、製作を進めています。
総合技術下絵①.JPG
総合技術下絵②.JPG
総合技術下絵③.JPG
総合技術下絵④.JPG
途中、スタッフの足がうつりこんでいてすみません。。。
これをもとに、
遠くからみても立体的に見えるよう、
細かな陰影をつけています。
総合技術桜②.JPG
総合施術桜③.JPG
総合技術橋.JPG
水性ペンキで製作しているので、
乾かないうちに雨が降ると、全部落ちてしまうんだそう。
雨が今にも振り出しそうなこの日は、
顧問の小畠先生の判断で、午前中で作業はおしまい。
そのあと、夕方にはしっかり雨が降ったのでした。
小畠先生、さすが!!
当日は、ゴルフ場の方のご好意で、
総合技術高校美術部のみんなと、
名物『なしわうどん』をごちそうになりました!
なしわうどん看板.JPG
なしわっていうのは、梨和城跡からきたみたい。
このあたりは、梨和城(小早川家のお城!)があった場所なので、
近隣の里山には、春は桜、秋は紅葉と、四季折々の景色がたのしめるらしいよ~
そしてうどん♪
なしわうどん.JPG
これで、350円って安い~!
お財布にやさしいだけでなく、
おなかにもおいしい♪
コシのあるうどんでおいしかった~☆
お野菜たっぷりのかき揚げは、
かじるたびに野菜の甘みがふわ~。
甘みのあるスープは一滴残らず平らげてしまいました!
グランド・ゴルフの練習がてら、うどんも楽しみに、
ぜひ北方ゴルフ場へもお出かけしてみてください♪
9ジラーのみんな、お父さんお母さんに頼んで行ってみよう!
友達同士でピクニックもいいかも♪
総合技術高校の美術部のみんなの取り組んでいる壁画も、
ぜひ生で見てほしいな。
それでは全員集合!
ゴルフ場の方々もご一緒に☆
総合技術集合.JPG
次回は、どこの美術部にお邪魔しようかな~
お楽しみに!