月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★               ~S.amer~

毎月第3木曜日は、
広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】の日!
今回は、広島酔心調理製菓専門学校がプロデュースする
チョコレートショップ「S.amer」について取材してきました!!
まずは、広島市西区の広島酔心調理製菓専門学校の中にある
製菓研究棟でお菓子作りをしている研究生の皆さんにインタビュー!
3人とも、第10回社団法人日本洋菓子協会
      中四国ブロック協議会洋菓子コンテスト
 で
素晴らしい成績を収めているんだよ!
(作品の写真はコチラから ⇒ HP
suishin2.JPG
大内山さんは、ジュニア一般部門で
第四位 広島県議会議長賞」を受賞!
彼女たちが販売しているスイーツなんですが
多いときは1日に10種類程度、500個以上も作っているんだそうです!
「仕事は大変だけど、綺麗に仕上げて
 お客様に喜んで食べてもらえるように頑張っています!」とのこと。
sushin3.JPG
岡村くんは、ピエスアースティック部門で
第一位 広島県知事賞」を受賞!
第一位という結果を獲る為に頑張った事は、
「常に先生に見てもらい、アドバイスを頂くようにしていた」そうです!
suishin4.JPG
森山くんは、ジュニア一般部門で
「第五位 第26回全国菓子大博覧会・広島賞」を受賞!
森山くんにとって、
賞とは自分の頑張りを皆に見てもらった結果なんだそうです。
suishin5.JPG
皆が教えてくれたお菓子への思い、とっても熱かったです!
研究棟にはS.amerへ運ぶお菓子がたくさん置いてあって
それぞれ美味しそうな匂いがいっぱいしてました~♫
suishin6.JPG
クマの顔のカタチのチョコがのっている、ブラウニー!
S.amerのスイーツは美味しいだけじゃなくて、見た目も可愛いんです♡
suishin7.JPG
えっ、蛇口から水じゃなくて、チョコが出てる・・・!?
suishin9.JPG
この機械は「テンパリングマシーン」といって
チョコレートをテンパリング(調温)しているそうです。
岡村くんは「夢のような機械」と言っていたけど
このテンパリングマシーンを扱うのは難しいんだそうです。
9suishin.JPG
suishin10.JPG
研究棟の取材中に、S.amerから
「ロリポップの追加、お願いします!」という電話が!
suishin11.JPG
その連絡を受けて、あっという間に出来上がるスイーツたち。
とっても美しかったです。
suishin12.JPG
そして、完成したロリポップを研究棟からS.amerに
製造チームに代わって、オオクボックスがお届け!
suishin13.JPG
S.amerのユニフォームはベレー帽!
ということで、早速オオクボックスも被ってみました。
suishin15.JPG
S.amerの販売チームの研究生の2人にインタビュー!
この2人も第10回社団法人日本洋菓子協会
      中四国ブロック協議会洋菓子コンテスト
 で
素晴らしい成績を収めています!
小島さんは、ジュニア一般部門で
第二位 広島市長賞」を受賞!
受賞に関して、
「この結果は自分の自信になりました。
 次のコンテストも頑張ろうというやる気にも繋がりました。
 日々、勉強です!」と語ってくれました。
宇江城(うえしろ)くんは、ジュニア一般部門で
第三位 日本洋菓子工業協同組合理事長賞」を受賞!
なんと今回、初めてマジパン部門に出品したらしく
「初出品で受賞できたことが本当に嬉しい!」
と喜びをかみしめていました。
suishin16.JPG
2人とも向上心に溢れていて、とっても眩しかったです☆
笑顔が可愛い、小島さんのイチオシ☆スイーツは
この「リップマフィン・ブルーベリー」!
マフィンにささっているアプリコットソースを食べる前に注入する
他にはないスイーツなんだそうですよ!
suishin18.JPG
早速、宇江城くんに「あ~ん♡」してもらいました!笑
美味しすぎて、オオクボックスは感動してました。かん堂林。
suishin19.JPG
せっかくS.amerに来たので、接客のお手伝いをしようとしたのですが
2人に「接客はまだ早い!」と言われてしまったオオクボックス!
ということで、製菓衛生師科の実習助手、
片山先生と一緒にチラシ配りへ行くことに。
片山先生も第10回社団法人日本洋菓子協会
      中四国ブロック協議会洋菓子コンテスト
で受賞しています!
なんと、ジュニア一般部門で「第一位 広島県知事賞」!
S.amerのスイーツは
コンクールで実績を出しているスゴい助手の先生と研究生の方が
作っているんです!だから美味しいんですよね~♡
suishin20.JPG
片山先生はどんどん配っているにも関わらず・・・
オオクボックスは「タイミングがあるんだから!」となかなか配り始めず
ディレクターに「早く配って!」と怒られていました。笑
suishin21.JPG
やっとオオクボックスが1組目にチラシを配って、宣伝トーク!
suishin22.JPG
そして、見事、1発で成功したオオクボックスは
そのままS.amerへご案内~♫
suishin23.JPG
お店でスイーツを見ていた2人とも
「オシャレで可愛いのに、安い!」と驚いていました。
お買い上げ、ありがとうございました!!
suishin25.JPG
そして、片山先生がご案内した方々が
なんと、山陽女学園高校の卒業生!
9ジラジを知っていた!ということで、記念撮影させてもらいました☆
お買い上げ、ありがとうございました~!
suishin24.JPG
取材後、9ジラジスタッフもお買いものをさせて頂いたんですが、
接客が丁寧だし、笑顔でウキウキな気分になりました♫
suishin14.JPG
このスイーツの品揃え、スゴいよね!!!
suishin26.JPG
S.amerは、この研究生5人が製造と販売をローテーションしながら
接客と製造を学んでいるんですよ~!
「いつか、お店を出した時の為にたくさんのことを
 勉強しています!」と言っていた森山くんの気持ちは
みんな一緒なんだと思います!
suishin8.JPG
こんなに楽しそうに、好きなことに打ち込める環境がある
広島酔心調理製菓専門学校って本当にいいところですよね。
suishin26.JPG
取材に協力してくれた皆様!
本当にありがとうございました!
ちなみに、宇江城くんと小島さんが「可愛い」とイチオシしていた
S.amerの外観はこんなカンジ!
あ、オオクボックスがお買いものしよる。
suishin27.JPG
ピンクと白を基調としたインテリアで
中のシャンデリアもキラキラしてるし、すごく可愛いんです!
suishin17.JPG
取材後、
新商品の「イチゴのロリショートケーキ」と
「アニマルクッキーシュー」を頂きました♪
見た目も可愛い!そして、お味も最高に美味しかったです!!
この「イチゴのロリショートケーキ」はスゴイんです!
ソフトクリームみたいな見た目の中に、
イチゴのショートケーキが入っているんです!
美味しいだけじゃなく、
見た目も楽しめるスイーツがたくさんあるんです♫
みんな、ぜひぜひ行ってみて!本当にオススメです!
suishin28.JPG
広島酔心調理製菓専門学校が気になる・・・という9ジラーは
学校のことがしっかり分かる、一日体験入学へ行ってみて!
(※体験入学は高校生以上の方に限ります。)
7月の予定は、
調理師科が26日(金)、27日(土)、30日(火)。
製菓衛生師科が20日(土)、31日(水)
です。
なんと、7月の調理師科の体験入学は、
山口・徳山方面、福山・尾道方面、出雲・三次方面の無料バスが出ます!
詳しくは、お申し込みもできるHPをチェック!
あと、今週の22日(土)、23日(日)に
広島市南区民文化センターや県立広島産業会館などで
「第8回食育推進全国大会」が開催されるんだけど
クッキングッドにも出演してくれている玉澤先生が
「食育の玉ちゃん先生」として授業をするんだって!
4月に9ジラジに生出演した、PR担当の宇山さんも
会場にいるらしいですよ。
近くの9ジラーは要チェックだねー!
まだまだ伝えきれないほど、魅力たっぷりの広島酔心調理製菓専門学校!
詳しい情報はHPをチェックしてくださいね!
S.amerの場所や営業日はS.amerのHPをチェック!
場所が分からない…という9ジラーはコチラ!
s.amer_mapp.jpg
①パルコを背にして、サンモールに向かって本通を歩きます。
②すぐローソンがある角で右に曲がります。
③そのまま行くと、焼き肉屋さん「南大門」を右に曲がります。
     ⇒S.amerに到着!!!!
ぜひ行ってみてねん。