國學院大學 presents WAゴコロ部 【広島県立広島高等学校 筝曲部】

今日からスタートの新コーナー!
『國學院大學 presents WAゴコロ部』!!
このコーナーでは、広島県内の高校の”日本の伝統”にまつわる部活動を
紹介していきます!
記念すべき第1回目に行ってきた学校は、
広島県立広島高等学校 筝曲部!!
130702wagokoro.JPG
広島県立広島高等学校は、普段から授業に琴や和太鼓、弓道を取り入れるなど、
日本の伝統や文化を取り入れる工夫を行っています!
さぁ、みんなが普段活動している作法室へお邪魔します~!
130702wagokoro2.JPG
そこには立派なお琴が!
130702wagokoro3.JPG
筝曲部のみんなが迎えてくれて、演奏を披露してくれました。
130702wagokoro4.JPG
「唄うように奏でることを大事にしている」と話してくれましたが、
本当にとってもきれいな音色で、何だか一つの物語を紡いでいるようで、
オオクボックスも聞き惚れていました。
130702wagokoro5.JPG
普段はお琴で「さくら」などの日本の古典や、アイネクライネナハトムジークなどの
クラシック、現代曲など幅広いジャンルの曲を演奏しているんだとか。
広島県立広島高等学校の筝曲部は、部員は中・高合わせて27人。
この日は高校生のみんなが集まってくれました!
130702wagokoro7.JPG
先日引退したばかりの3年生のみんなも、9ジラジが来ると聞いて
わざわざ集まってくれました! 受験勉強で忙しいのにありがとう~!
130702wagokoro9.JPG
みんな仲が良くて、お師匠さまや先生方に対してもとても感謝していて、
何よりもお琴への愛がすごく伝わってきました!
これがお琴の譜面。全然わからない・・(+_+)みんなすごいなぁ~
130702wagokoro15.JPG
オオクボックスも弾いてみたい!ということで、お師匠さまに琴爪をお借りして、弾かせてもらうことに!
130702wagokoro10.JPG
3年生の元部長のふみかちゃんに教えてもらい・・
130702wagokoro11.JPG
ポロン♪
「おぉーーーーーー!!!」 シゲキカンゲキ!!
130702wagokoro12.JPG
最後に、みんなと、先生方、お師匠さまとパチリ☆
130702wagokoro13.JPG
目標は、2年連続コンクール入賞!!!
みんなの心に響く演奏を。応援しています!!
広島県立広島高等学校 筝曲部のみなさん、先生方、ありがとうございました!!!
130702wagokoro16.JPG