國學院大學 presents WAゴコロ部 【広島市立沼田高等学校 剣道部】

國學院大學 presents WAゴコロ部、今回オオクボックスが向かったのは、
広島市立沼田高等学校 剣道部!!
130730numata.JPG
中に入るとみんなの元気な挨拶!さすが「礼儀」を重んじる剣道部。気持ちいい!!
沼田高校の剣道部は常に「日本一」を掲げて日々稽古を重ねています!
男子主将の藤谷くんのかけ声で練習スタート!
130730numata3.JPG
みんな真剣!!
130730numata4.JPG
130730numata5.JPG
素振りなどをした後、先生が出てきて、礼!
130730numata6.JPG
面を着けて・・ (みんな姿勢がいい!)
130730numata7.JPG
ヤー!!バシンバシン!!
130730numata9.JPG
迫力がすごい!!!
オオクボックスもスタッフも圧倒されました。
そして主将と3年生を中心にインタビュースタート!
130730numata10.JPG
インターハイに出場する主将の二人!藤谷くんと新原さん!!
130730numata11.JPG
北川くん曰く、主将の藤谷くんは「大きく成長した」そうです。笑 
あんなにバシバシと竹刀を振っていたみんなも、面を取るとみんな普通の高校生。
130730numata12.JPG
男女ともに仲が良いのが伝わってきました!
130730numata13.JPG
そしてオオクボックスも剣道を体験させてもらうことに!防具を着けて・・
130730numata15.JPG
130730numata16.JPG
できた!面が重い!
130730numata17.JPG
準備はできたぞ! いざ! よろしくお願いします!!
130730numata18.JPG
ヤーーーー!!! バシーーン!!!!
130730numata19.JPG
あまりにも一瞬のことでカメラにおさめきれず!!
面をとられて放心状態のオオクボックス。笑
130730numata20.JPG
このあと、女子主将の新原さんに胴を見せてもらいましたが、これもまた一瞬!!
130730numata22.JPG
藤谷くんが「剣道は一瞬で勝負が決まる」と言っていましたが、まさにそれを体感!
肌で感じさせてもらいました!!
最後に、みんながいつも試合前に円陣を組んでやっているという気合いのかけ声をやってもらいました!
130730numata23.JPG
130730numata24.JPG
130730numata25.JPG
勝つのは誰じゃー! 沼田じゃー!! 目指すは、一等賞ーーーー!!!
最後にみんなで集合写真! みんな、姿勢がいいなぁ~
130730numata26.JPG
惜しくも団体でのインターハイ出場は逃した沼田高校。
剣道を通じて仲間の大切さを学んだという藤谷くんは、みんなでインターハイに行けなくて落ち込んでめちゃくちゃ泣いたとか。
130730numata27.JPG
インターハイに出場する主将の二人にはみんなの分も頑張ってきてほしい!!
沼田高校の剣道を全国に見せつけて!応援しています!
沼田高校剣道部のみなさん、先生方、ありがとうございました!!