國學院大學 presents WAゴコロ部 【広島県立広島工業高等学校 弓道部】

國學院大學 presents WAゴコロ部、今回オオクボックスが向かったのは、
広島県立広島工業高等学校 弓道部!!
130820kenko.JPG
県工の弓道部は、今年創部50年の歴史ある部。
インターハイなど数々の大会で優秀な成績をおさめています!
130820kenko2.JPG
鉄柱以外は生徒たちが作ったという弓道場には、”武道”というものを重んじる男たちがいました!
130820kenko3.JPG
130820kenko4.JPG
弓を引く姿はとても美しく、そしてかっこいい!
130820kenko5.JPG
130820kenko7.JPG
見えるかな?!矢が飛ぶ瞬間をとらえました!!
130820kenko25.JPG
こんな小さな的に当てるのは本当にたくさんの練習が必要。
個人差はあるそうですが、一日に100~150本の矢を射るんだとか!すごい!
130820kenko6.JPG
オオクボックスも体験をさせてもらいました!
山本先生にみっちりと1時間、教えてもらいました!
130820kenko8.jpg
「的に当てたい!」と意気込んだオオクボックス。1時間の特訓を経て、いざ!!
130820kenko10.JPG
結果!的に!!
130820kenko11.JPG
当たるわけがありません。
巻藁で練習するまでに2か月、的に飛ばすまで1か月はかかるという弓道。
矢を射るまでには基礎練習をしっかりと積み重ねないといけません。
130820kenko9.JPG
それを1時間で的に当てようだなんて・・ 調子に乗りすぎ。by北野くん(笑)
山本先生の指導のもと、実際に弓を引かせてもらいました!
慣れない弓を引いて、腕が腫れちゃいました。でもすぐに治ったよ~
130820kenko12.JPG
今回インタビューに答えてくれたのは、中学から一緒だという、
加藤くん(主将)・北野くん(副主将)・泉くんの仲良し3年生3人組。
130820kenko19.JPG
泉くんは9ジラーで、中学生のころ掲示板にも出たことがあるんだとか!
会えて嬉しかったよー!
130820kenko16.JPG
弓道中心の生活になったという副主将の北野くんは明るくてちょっとお調子者(笑)。
でも、切り換えをちゃんとしていて、射場に入るとパっと集中モードに入るんだとか。
130820kenko17.JPG
主将の加藤くんは弓道を通して物事に熱心に取り組むようになり、辞めたいと思う時もありながらも、すごく成長できたと話していました。自分でそんな風に言えるのってすごいことだよね!本当に頑張ってきたからこそ言える言葉です。
最後に手作りの的にサインを入れさせてもらいました!
130820kenko20.JPG
そして3人の私物にも!3人ともかわいいヤツらだぜ~!!
130820kenko21.JPG
県工弓道部、インターハイの結果は全国6位!素晴らしい!!
130820kenko18.JPG
広島県立広島工業高校弓道部のみなさん、先生方、ありがとうございました!!
これからも応援しています!
あ、HFMから学校が近いのでぜひ遊びにきてね~!