國學院大學 presents WAゴコロ部 【広島山陽学園 山陽高校 和太鼓部】


國學院大學 presents WAゴコロ部、今回オオクボックスが向かったのは!
どどん! 山陽高校 和太鼓部!!
130917sanyo.JPG
山陽太鼓といえば広島県内でも有名!
様々なイベントや、地域のお祭り、小中高校の行事に出演したり、海外遠征もしています!
今回はもうすぐ引退する3年生を中心にインタビュー!
部長の狩山くんは「太鼓に人生を預けたい」と、卒業後はプロを目指すそうです。プロになったら9ジラジにぜひ出演してね!!
130917sanyo2.JPG
毎日太鼓を打ち込むその手には豆ができていました。
狩山くんだけでなく、みんなこんな風に手に豆を作るぐらい日々練習を重ねています。
常にリズムを刻んでいるという副部長の大成くん!
体を大きく使って表現する大成くんの満面の笑顔は最高です!
130917sanyo3.JPG
男だらけの中、当時女子一人で入部したという今田さん。
今田さんは、海外遠征の経験から「語学を学んで世の中の役に立つ仕事をしたい」という夢ができたとか。すごい!頑張ってね!!
そして、ムードメーカーの三笹くんとえっちゃん!
130917sanyo4.JPG
ちょっとお調子者な二人だけど、狩山部長いわく、やるときは本当にしっかりやる二人!
部の中でも頼もしい二人なんだとか!
そして、間近で演奏を聴かせてもらいました!
太鼓が大きいのでみんなで運びます。
130917sanyo5.JPG
それぞれ準備をして・・
130917sanyo6.JPG
「弾結」という曲を演奏してくれました!
130917sanyo7.JPG
130917sanyo8.JPG
130917sanyo9.JPG
130917sanyo10.JPG
130917sanyo11.JPG
130917sanyo12.JPG
みんな本当にすごくいい顔をしていて、すごく楽しそうに演奏していました!
生で感じる太鼓の音が本当に体に響く!!
「オレもやりたい!」と、山陽太鼓に恋をしたオオクボックス、体験をさせてもらいました!!
130917sanyo13.JPG
130917sanyo14.JPG
みんなの勢いにオオクボックスも必死に叩きます!!
130917sanyo15.JPG
太鼓を叩くって本当に気持ちいい!何よりみんなで一つになる感動!!
オオクボックス、本当にハマりそうでした!
本当に仲が良い山陽高校和太鼓部「弾」のみんな。
130917sanyo17.JPG
友達というより、もう家族みたいな、切っても切れない仲だと話してくれました。
きっとこれからもずっと付き合っていく、大事な仲間だね!
130917sanyo18.JPG
12月には引退をする3年生のみんな。最後まで悔いのないように頑張ってね!!
130917sanyo19.JPG
今日流れた「どどん!」という太鼓の音はえっちゃんが叩いてくれました!
130917sanyo16.JPG
9ジラーもいました!いつも聞いてくれてありがとう!先輩の背中を見てこれから頑張ってね!!
130917sanyo20.JPG
かわいいけど演奏をする姿は力強い、女子部員たち!!(えっちゃんもいるけど笑)
山陽太鼓では、女子がいるからこそできる”舞い”を加えたオリジナルの曲を取り入れているそうです!
130917sanyo21.JPG
目指すは、広島一の和太鼓団体!!!
130917sanyo22.JPG
本当に楽しい時間で、みんなからパワーをたくさんもらいました!
山陽高校和太鼓部「弾」のみなさん、そして平田先生、ありがとうございました!!!
WAゴコロ部は今日最終回ですが、また戻ってきます!
「うちにも来てほしかったのにー!」という人は、また次回誘ってね!
今まで登場してくださった部員の皆さん、そして先生方、
本当にありがとうございました! 報告もいつでも待ってます!
また会いましょう!! どどん!!!
130917sanyo23.JPG