月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★                ~激うま酢豚風ソース~

毎月第3木曜日は、
広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】の日!
今回は短時間で作れる「激うま酢豚風ソース」です!
前回、1日体験入学でお世話になった寺西先生に
今回も教えてもらってきました♪
DSC_8431.JPG
それでは、お決まりのアノ言葉・・・
レッツ クッキングーーーッド!!
DSC_8435.JPG
鶏の唐揚げ、副材料の野菜などなど
詳しい材料やレシピは酔心ブログをcheck☆
DSC_8436.JPG
まずは副材料の仕込み!にんじんを切っていきます。
DSC_8440.JPG
にんじんは固いので、
火が通りやすくなるように先ゆでしておきます。
根菜類は煮崩れしやすいので、水からゆでること!
DSC_8441.JPG
野菜を全部切り終わりました~
副材料は大きさを揃えて切るべし。
DSC_8444.JPG
それでは今日の主役、ソース作り!
DSC_8445.JPG
混ぜるだけなんて、すっごく簡単じゃん♪
って思っていたら・・・ガチャン
オオクボックスが容器を落としていました。笑
DSC_8446.JPG
気を取り直して、混ぜていきます!
砂糖が溶けきるまでひたすら混ぜること!
DSC_8449.JPG
ソースが完成したら、まずは副材料から炒めていきます!
DSC_8452.JPG
玉ねぎが半透明になってきたら・・・
DSC_8458.JPG
先に温めておいた鶏の唐揚げを投入!
DSC_8459.JPG
唐揚げに焦げ目がついてきたら、ソースを入れます。
ここからはなるべく手早く仕上げていきます☆
DSC_8463.JPG
ソースが少し流れるかな・・・?
というくらいのとろみがついたら完成!
DSC_8470.JPG
中国料理の盛り付けは中央に山高く!
・・・がポイントなのですが、こういう汁物は難しいので
上から見たときに材料が全て見えるように。
DSC_8473.JPG
料理は見た目も大事!
お皿にこぼれたソースもキレイに拭き取ります。
DSC_8475.JPG
じゃん!完成しましたーーー!!
DSC_8480.JPG
以前のクッキングッドに出演してもらった宇山さん、
美味しさがより伝わりやすい写真を
いつもこだわりながら撮影しています。
DSC_8481.JPG
先生に食べてもらった結果・・・、95
副材料の大きさが揃っていなかったのでマイナス5点でした。
DSC_8486.JPG
最後に、同じ実習室で練習していた
ハムさん、森次さん、三山さんと記念撮影!
DSC_8492.JPG
広島酔心調理製菓専門学校の先生、学生の皆さんは
料理が大好きで、夢に向かって一生懸命な人ばかり。
もし料理に興味があるリスナーの方がいれば
ぜひ1日体験入学でこの雰囲気を感じてほしいです!
次回の1日体験入学は11月9日(土)
詳しい情報は体験入学のお申込みもできるHPへ。
そして、10月1日から願書受付開始!
入学希望の方はもうそろそろ準備しとこうね♪
次回のクッキングッドは10月17日
それまでお楽しみに~♪