月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★                 ~豚のしょうが焼き丼~

毎月第3木曜日は、
広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】の日!
 
今回作ったレシピは、ドドン!
すぐに作れる「豚のしょうが焼き丼」です!
(レシピは広島酔心調理製菓専門学校のブログをcheck☆)
 
今回は、先週11日にお誕生日を迎えた
日本料理担当・加藤先生と一緒にクッキングッドしてきました!
 
「レッツ!クッキング---ッド!」
cook01.JPG
 
まずはキャベツを千切りにしていきます!
cook02.JPG
あれっ?
オオクボックスの千切り、太くない?
cook04.JPG
先生の千切りはこちら!
やっぱりオオクボックスのはちょっと太いみたい。
cook03.JPG
 
ショウガをすりおろしていきますよー
 
「人生で初めて皮付きショウガをすりおろします!」
と感動していたオオクボックス。
cook05.JPG
ショウガをすりおろすコツは
力を入れすぎず、大きく円をかくようにおろすこと。
おろし金は危ないので無理せず、
指を怪我しないように気を付けてね!
cook06.JPG
 
お次はタレ作り!
砂糖が溶けきるまでしっかり混ぜましょう♪
cook07.JPG
 
お肉を焼く前に、お肉に小麦粉(または片栗粉)をつけます。
こうすることによってタレが絡みやすくなるんです!
cook08.JPG
それでは、小麦粉をつけたお肉を焼いていきます!
cook09.JPG
オオクボックス、なんだか楽しそう・・・(笑)
cook10.JPG
 
お肉と玉ねぎにタレが良い感じに絡んだら完成!
 
タレは少し残っている方がご飯にかけた時に
とっても美味しく仕上がりますよ~
cook12.JPG
 
炊き立てご飯をお椀によそっていきます。
 
冷やご飯だと、再加熱した時に粘りが出てくるので
温かい、炊き立てご飯がオススメだそうです☺
cook13.JPG
 
先ほど水に漬けておいたキャベツの水をよく切って、
ご飯の上に盛り付けていきます。
cook14.JPG
 
じゃじゃーん! 完成しました!!
cook15.JPG
オオクボックスはてんこ盛り丼だドン!
う~ん、とっても美味しそう♪
cook16.JPG
 
今回も料理が美味しく見える構図にこだわっている
広島酔心調理製菓専門学校 広報・PR担当の宇山さんを激写。
cook17.JPG
 
先生に食べてもらった結果は・・・、なんと100点
ショウガをケチらずたっぷり入れたことが評価のポイントでした!
cook18.JPG
 
食べながらとっても幸せそうだったオオクボックス。
簡単なのに、むちゃくちゃ美味しいから
みんなも作ってみてね~\(^o^)/♡
cook19.JPG
 
料理に興味がある9ジラーには
ぜひ1日体験入学で学校の雰囲気を感じてほしいです!
次回の1日体験入学は11月9日(土)!
詳しい情報は体験入学のお申込みもできるHPへ。
 
 
次回のクッキングッドは11月21日!
それまでお楽しみに~♪