ゲスト!!小櫻智穂(高校生平和大使)!!

今夜のゲストは
高校生平和大使の小櫻智穂さんでした。
 
DSC_8816.JPG
 
小櫻さんはスイスのジュネーブにある
国連ヨーロッパ本部に出席して、
「高校生1万人署名活動実行委員会」の
署名活動で集めた署名を国連に提出。
 
今回の署名は過去最多となる
19万5704人分だったそうです。
 
小櫻さんが高校生平和大使として活動する
きっかけとなったのは被爆者の方と出会ったこと。
「私の話を聞いてくださってありがとうございます。
 そして、未来へ繋いでくれる希望を託します。」
と言われたときに、
「自分は生の声を聴ける最後の世代なんだ」
ということを実感したそうです。
 
「高校生だから出来ること」を模索して
自分のやりたいことにたどり着いた小櫻さん。
学生でも、どんな人でも、平和のために出来ることは
たくさんあると改めて思わされました。 
 
次の「高校生1万人署名活動実行委員会」の活動は
10月20日(日)にパルコ前で行われるそうです。
もし、近くに行ったなら、ボランティアに興味があるなら
ぜひお話を聞いてみてはいかがでしょうか。
 
詳しくはホームページをどうぞ!