月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★                         アメリカンでSuishinスタイルなパンケーキ~

毎月第3木曜日は、
広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】の日!
今回教えてくれたのは、製菓衛生師科の松下英樹先生と片山助手!
さっそく、レッツ!クッキングーーッド!!
DSC_9722.JPG
タイトルコールは、後ろで自主練習をしていた学生さんにも一緒にしてもらいました♪
今回の材料は、酔心ブログをチェック!!
まずは、卵黄にはちみつ、みりん、サラダ油を混ぜます!(A)
DSC_9725.JPG
卵白を泡立ててから、砂糖を数回に分けて入れて「メレンゲ」を作ります!(B)
DSC_9740.JPG
そして、AとBを混ぜ、さらに薄力粉、米粉を加えて混ぜます。
「米粉」を入れることで、冷蔵庫で冷やしても固くならないんだって!
さすがSuishinスタイル♪
DSC_9752.JPG
いよいよ焼いていきまーす!
DSC_9772.JPG
オオクボックス、大窪の「大」のつもりで焼いたのに、
もみじまんじゅうみたいに。。。
DSC_9786.JPG
生地を焼き終わったところで、松下先生から「皿盛り」をお願いされました!
果たして、どんなプレートになるのか!?
その前に!
松下先生は、テイクアウト用にしてくれました!
DSC_9797.JPG
三段重ねで、中にカスタードクリームと生クリームが挟んであるよ♪
お・い・し・そ・う☆
さてさて、一方のオオクボックスは!じゃーん!!
DSC_9796.JPG
本人的には、生クリームを雪に見立て、
パンケーキでツリーを作ったそうです!!
採点は、製菓2年生の阿井光くんがしてくれました。
IMGP0564.JPG
「美しくて斬新」ということで、100点いただいちゃいましたー♪
味は、もちろん120点満点でした☆
IMGP0572.JPG
話にもでてきた、オオクボックスが予約したっていうクリスマスケーキは、
前のブログにものってるよ♪
詳しくはS.amer (エスアメール)のHPも見てみてね!
次回のクッキングッドは来年1月23日!
それまでお楽しみに\(^o^)/