月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★                   ~受験に勝つ!己に克つ!なソースかつ丼~

毎月第3木曜日は、
広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】の日!
今回教えてくれたのは、日本料理担当の神開先生です!
受験シーズン真っただ中の9ジラーを応援すべく!
今日のレシピは「ソースかつ丼」!!
さっそく、レッツ!クッキングーーッド!!
DSC_9997.JPG
今回の材料は、酔心ブログをチェック!!
まずは、キャベツの千切りから!
DSC_0002.JPG
だったんですが、先生の千切り(左)とオオクボックスの千切り(右)。
いや、オオクボックスのは百切りくらいかな??
DSC_0003.JPG
キャベツはレタスで代用も可!
切った後は、水にさらしておいてね!シャキシャキ感が出るよ!
続いて、豚バラスライスを巻いていきます!
2枚重ねることによって、ジューシー感がアップ☆
DSC_0005.JPG
塩・コショウで味をととのえ、薄力粉→溶き卵→パン粉をつけます!
DSC_0010.JPG
いよいよ揚げていきまーす!
ここでポイント♪
熱した油に箸をつけて泡が少し出るくらいが丁度いい温度!
高温すぎると、衣だけ色が付いて中に火が通ってないってこともあるから注意!
DSC_0016.JPG
さて。揚げたかつなんだけど
みんなの合格を願ってたら五角形に見えないこともない!?
DSC_0017.JPG
中身はこんな感じ!!
ミルフィーユみたいな感じになってておいしそう!
DSC_0027.JPG
続いては、ソース作り!
ケチャップ・ウスターソース・中濃ソースを合わせます!
このままでもいいんだけど、酸味を飛ばすために火にかけます!
この一手間でマイルドに仕上がるんだよ♪
DSC_0021.JPG
では盛り付けていきまーす!
ごはん→キャベツ(しっかり水切ってね)→かつ→ソース!
DSC_0031.JPG
できあがり!どーん!
DSC_0034.JPG
神開先生に採点してもらいました!
DSC_0036.JPG
「すっごいジューシー!勝てる気がしてきた!!」と
100点の合格をいただきましたー!!
オオクボックス、自分でも試食してご満悦♪
DSC_0041.JPG
酔心調理専門学校の詳しい情報はHPをチェック!
次回のクッキングッドは2月20日!
それまでお楽しみに\(^o^)/