月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★~カレーうどん~

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今月から第3水曜日にお引越し♫
今回教えてくれたのは、日本料理の加藤先生!
レシピは「カレーうどん」!!

それでは、レッツクッキングーッド!!

今回の材料は、酔心ブログをチェック!!

kkg040802.JPG

 

今回は、加藤先生が前日にカレーを作ってくださっていたので、

それを使わせて頂きました~!

 

まずは、玉ねぎを切ります!

涙が出るかもだけど頑張ってー(;O;)☆

 

kkg040804.JPG

 

次は、豚肉を炒めます!

オオクボックスはそのまま入れちゃったけど、ほぐしながらやった方がgood♪

 

kkg040805.JPG

 

お肉が白くなってきたら、さっき切った玉ねぎを入れて一緒に炒めるよ!

焦がさないようにね☆

 

kkg040806.JPG

 

ある程度炒めたら、置いといて、

次はなんと…油揚げをさらっとあぶります!

カレーに油揚げって珍しいよね(^^)

これは魚を焼くところでこのくらいの焼き色がつくまで両面あぶってね♪

こんなアミがなければフライパンでOK!

 

kkg040803.JPG

 

出来たら、油揚げを短冊切りしていくよ!

短冊切りわかるかな?

熱いから気を付けてー!!

 

kkg040807.JPG

 

だし汁は、市販のだしの粉を使ってもOK!

みりんとか調味料で味付けをします!

次は、あらかじめ用意しておいたカレーを火にかけながら焦がさないように出し汁でといて、

そこにさっき炒めたお肉と玉ねぎを入れます♪

 

kkg040808.JPG

 

ぐつぐつ煮込みながら混ぜましょー★

 

次に出し汁でといたカレーはさらさらなので、水溶き片栗粉をゆっくり入れながらとろみをつけていくよ!

だまにならないように、まわしながら入れましょー!!

 

kkg040809.JPG

 

カレーが出来上がったら、今度はうどん★

 

市販のゆで麺を軽くさっとゆでます!

しっかり水切りもしよう♪

 

kkg040810.JPG

 

そしたら、器にうどんを先に入れて、

そのあとうどんが見えなくなるくらいまでカレーを入れるよ★

 最後に細く切った白ネギをのせて…

 kkg0408.JPG

 

 完成!!

美味しそうーーー(^^♪

 

kkg040813.JPG

 

それでは、さっそく試食タイム!
加藤先生に採点してもらったよ★

 

kkg040814.JPG

点数は、100点!

何たって辛さもとろみも、アクセントに入れた油揚げも全部がいい感じに仕上がってたからねー♪

今回は中辛のカレーを使ったんだけど、出汁で薄めるからほんのり辛かったけど、

もう少し辛くしたかったら、辛口で作るか、七味を入れてもいいと思うよ!!

 

みなさんも、お試しあれ★

♫最後にニュース&お知らせ♫

<酔心の生徒さんと先生方!全国、世界のコンテストで大活躍!!>

調理は…
東京で開催された第1回全国米粉料理レシピコンテストで
当時調理師科1年生大井さんの「海老クリーム米粉コロッケ」が
農林中央金庫理事長賞を受賞!

製菓は…
シンガポールで開催されたFHA2014カリナリーチャレンジ
国際料理大会にAJCA(内閣府認定公益社団法人全日本司厨士協会)の
会員として、製菓衛生師科の松下先生、白木助手、片山助手が出場。

ホット競技で松下先生が銀メダル!!
コールドペストリーアートで松下先生、
アシスタント白木助手が銀メダル!!
個人競技(ケーキの飾り付け)で片山助手が銀メダルを受賞しました!!

おめでとうございまスイシン★

そして!5月から一日体験入学を開催されるよん♪

調理は5/17、製菓は5/24!
申込もできるホームページを要チェック!
あとチョコショップS.amerもよろしくねっ!

ではでは!
次回のクッキングッドは、5月21日(水)!