月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★~豚肉ザーサイ炒め ザーサイルゥスゥ~

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!
今回教えてくれたのは中国料理担当の寺西先生!
レシピは
「ごはんにピッタリ!豚肉ザーサイ炒め~ザーサイルゥスゥ」!
それでは、レッツクッキングッド!
今回の材料は、酔心のブログをチェック!!
DSC_1625.JPG
まずはピーマンを切ります!
縦に切るとシャキシャキ感、
横に切るとやわらかい食感になるそうです。
う~んいい感じ♪
DSC_1635.JPG
次はニンジン、白ネギ、生シイタケ、ザーサイを切るよ!
DSC_1642.JPG
今回の主役★
ザーサイは高菜、たくあんでもOK!
DSC_1651.JPG
細かく切った食材を炒めるよ♪
火をしっかり通したい食材は一番はじめに、食感を残したい食材は後から炒めよう!
調味料で味付けをします!!!
使うお漬物で味が変わるので味見をして味が足りなければ塩少々で調整!
DSC_1731.JPG
いい匂いがしてきた~♪
もう少しで完成!!!
DSC_1743.JPG
ジャーン!
あっという間に完成♪
DSC_1747.JPG
オオクボックス作!
榨菜肉絲(ザーサイルゥスゥ)!
今回の盛り付けは万里の長城をイメージ♪
それでは試食タイム!
寺西先生に採点してもらったよ★
DSC_1764.JPG
あれ?寺西先生は!!??
メガネの好青年は香港からやってきた留学生の譚(タン)くん!
飛び入り参加で試食してもらったよ!!!
さあ気になる点数は、
譚(タン)くんにつけてもらったよ!
オオクボックスは80点!
寺西先生のも食べて、、、
さあどっちが美味しかったのか!!??
勝者は、、、
「寺西先生」!
オオクボックスのはちょっとしょっぱかったらしい。
寺西先生のは味付けもだけど、
食材の切り方がちゃんと揃っていてバランスがGood!!!!
ごはんにピッタリ!豚肉ザーサイ炒め~ザーサイルゥスゥ!
ということでめちゃくちゃごはんが進むー!
次回のクッキングッドもお楽しみに♪