てくたまラジオ@広島国泰寺高校 生物班

今月からスタートした新コーナー!
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!
第1・3木曜日にお届けしていくよ♪

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナーで、
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

2回目のてくたまラジオは
広島国泰寺高校 生物班!! 

さすが・・・・↓↓貴重なものがたくさんです!!↓↓

 tech140619 3.JPG

 この機械は「遺伝子の研究」をする機械!

さすが「SSH(スーパーサイエンスハイスクール」!

tech140619 4.JPG

 

廣田さんは、「ツノゴケ」の研究をしているんだよ!

「ツノゴケ」って?!と思ったら、調べてみよう♪勉強勉強! 

tech140619 6.JPG

  中前さんは「トウモロコシのC4光合成回路」の研究を・・・

うーん!なんかカッコイイ!

左の井藤さんは、動物が大好きで、癒されるって♫解剖大好きって♫

tech140619 7.JPG

 3年の今田君!

廣田さんと同じく「ツノゴケ」の研究を頑張っています! 

tech140619 8.JPG

2年の宮原くんは「牡蠣」の研究をしてるんだって!

海外の高校と関わることもあるみたいで、

広島のことを知ってもらいたい思いもあって

広島の特産品「牡蠣」の研究をしてるんだって!

tech140619 9.JPG

3年の部長大西君!いいキャラでトークがお上手♪

今はフジツボの研究をしてるって言ってました!

 

tech140619 10.JPG

 今回富島くんに理系クイズを出してもらいました!

「ウーパールーパー」の正式名称はなんでしょうか?!

tech140619 11.JPG

 正解は「メキシコサラマンダー」!!

えーーー!びっくり~!(@_@)

 

でね!9ジラジチームが感動したのが、

月山くんの「昆虫食」についての話!

昆虫は「生産効率」が一番いいんだって!

例えば牛は肉1kg作るのに穀物が何キロもいるんだけど

昆虫の場合はほぼ1kgの穀物で1kgの虫を生産できるらしい!!

 

昆虫は人間に必要なたんぱく質とかいろんな栄養が含まれていて

今「昆虫食」を世界に広めようという動きがあって、

これが広まったら世界の飢餓問題が解決するかもしれないんだって!

見た目がちょっと・・・っていう人が多いから、

原型をなくして作った料理を出すレストランもあるみたい!

月山君は、こういった活動に参加して「昆虫食」で世界を救いたい!

というアツイ思いを語ってくれました!

『昆虫はものすごい能力を持っているんです!』って言葉、

心に響きました!!!!

tech140619 12.JPG

 あ!この子もご紹介♪

おそらく日本で国泰寺高校にしかいないウーパールーパーです!

美しい♪みんなが大切に育ててるんだよ!

tech140619 upa.JPG

<オマケ>

9ジラーが遊びに来てくれました♪

tech140619 13.JPG

 国泰寺高校 生物班のみなさんありがとうざいました!

 

次回の「てくたまラジオ」は7月3日(木)!

次は総合技術高校にお伺いする予定です♪