國學院大學 presents WAゴコロ部 【広陵高校 柔道部】

國學院大學 presents WAゴコロ部、復活!!
オオクボックスが向かったのは、広陵高校 柔道部!!
140701wakgokoro.JPG
広陵高校の柔道部は、男子部員20人、女子部員8人。
インターハイ出場を目指して、日々練習をしています!
それにしても、男子はやっぱり体が大きいね~!!
140701wakgokoro19.JPG
女子たちの笑顔がかわいい★
140701wakgokoro20.JPG
柔道場に入ると、声を出しながら集中して練習していました!
近くで見ると迫力あります!
140701wakgokoro2.JPG
140701wakgokoro3.JPG
140701wakgokoro4.JPG
140701wakgokoro5.JPG
140701wakgokoro6.JPG
みんなの練習を見て気持ちが高ぶって、自分もストレッチを始めるオオクボックス。笑
140701wakgokoro7.JPG
男子主将の安藤くん!
もともと体が弱かったそうですが、柔道をやってきて体も心も強くなったとか。
安藤主将の得意技は、寝技!
140701wakgokoro11.JPG
女子主将の磯﨑さん!
柔道は体力はもちろんだけど、瞬発力や、集中力なども必要。
普段の練習はもちろん、集中力をつけるために、50分間の授業を集中して受けているんだとか。
140701wakgokoro12.JPG
一人一人の個性が豊かで、先輩後輩男女ともに仲が良いという広陵高校柔道部。確かにみんな明るい!
140701wakgokoro8.JPG
広陵柔道部の中でも”キャラが濃い”と言われている双子の兄弟!
140701wakgokoro13.JPG
女子は県総体で団体としては4年ぶり7度目の優勝!
そして、個人でも磯﨑さんを含め 3人がインターハイ出場を決めました!
小柄な女子でも、オオクボックスを投げる自信はあるとのこと!強いぜ・・!
140701wakgokoro14.JPG
オオクボックスお気に入りの吉川くんは113kg!
柔道の好きなところは、投げる時の気持ちよさなんだとか。
140701wakgokoro16.JPG
仲の良い男子部員たち♫
140701wakgokoro15.JPG
そしてオオクボックスも体験!寝技をかけてもらいました!
140701wakgokoro17.JPG
すごい!お、重い!!くぅーーー!!!
140701wakgokoro18.JPG
手加減をしてもらったので、何とか20秒ギリギリで抜けられましたが、みんなすごい!!
みんなの話を聞いていて、柔道というと、相手を豪快に投げたりするイメージがあるけど、それだけじゃなくて、 体も心も鍛えられる武道なんだというのを感じました。
広陵高校のOBで、東京オリンピック金メダリストの中谷雄英さんが直々に指導されて いました!こういったつながりもまた、強さの秘訣なんだろうね!
広陵高校の主将二人!
高校生活最後の夏、悔いのないように出し切ってください!!
140701wakgokoro21.JPG
女子はこの夏、団体・個人ともにインターハイに出場します!
惜しくも出場を逃した男子の分まで頑張ってきてください!!応援しています!
140701wakgokoro22.JPG
広陵高校柔道部のみなさん、そして先生方、ありがとうございました!!