てくたまラジオ@総合技術高校 情報技術研究部

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

3回目のてくたまラジオは
総合技術高校 情報技術研究部!!

3年生の上村くん、段原くん、牧山さん、
2年生の神本くん、水馬くんにインタビュー!

まずは上村孔明くんが部活のことを教えてくれたよ!

情報技術研究部は
マイコンカーやロボットの製作、電気回路の組み立てなど
いろんな活動をしているそうです!

T140703 1.JPG

水馬くんは、「マイコンカー」について熱弁!
マイコンカーっていうのは、
プログラムによって、白線の上を走る車で、
車体、電気回路、プログラム、すべて自分達でやるそうです!

T140703 2.JPG

コレが「マイコンカー」だっ!
T140703 5.JPG

目の前にあると、走らせたくなるよね!

オオクボックスが、マイコンカーのやる気スイッチをオーン!

T140703 7.JPG

ものすごい勢いで走り去っていきました!

なにやら50mを15秒くらいで走るそうです!

マイコンカーラリの大会では、

50~70mのコースを1周走ってタイムを競うそうです!

T140703 3.JPG

こういったマイコンカーの技術は、

「自立制御のプログラム」なので

例えば「車いす」を自立して制御できるようになったら

使う人が考えて動かせるようにできるので、

利用者の負担を軽減することができる可能性があるんだって!

tech140704 1.JPG

↑↑上村くんには、「科学オリンピック」に出場した話を聞きました!

「広島カープとSNSの関係について」という研究で『優秀賞』を受賞!

教室にその時に資料が貼ってあったんだけど・・・・

ちんぷんかんぷん(@_@)

tech140704 2.JPG

分かりやすく教えてくれました!

ツイッターで「カープ」と「カープと同じ意味・関連する言葉」をピックアップして

ツイート数と、その時どんなイベントがあったのかを関係図にしたそうです!

例えばクライマックスとかのイベントがあるとツイート数が増えて、

試合に負けると減る・・・。そんな関係がわかったそうです!

 

牧山さんの将来の夢は「自主制作ですごいゲームを作ること」!

オオクボックスの隣にいるのが牧山さん♪マッキーです!

T140703 4.JPG

このウェルカムボードも描いてくれました!

tech140704 3.JPG

段原くんは「システムエンジニア」になりたいそうです!

今後スマホにどんな機能が付くのかとか、友達と未来の話をしたりもするそうです!

tech140704 4.JPG

最後に先生も入っていただいて記念撮影!

T140703 8.JPG

帰り際に、お土産を頂いちゃいました!

パソコンにデータを入れて削ることが出来うそうです!!!

さすがです!!!!

大切にしますね♪本当にありがとうございました!

T140703 10.JPG

次回の「てくたまラジオ」は、7月17日(木)!

広島県立広島高校のてくたまに会いに行った模様をお届けする予定!

お楽しみ~!!