9ジラジスポーツ部@呉市立呉高校 弓道部

レポーター「まゆっそ」こと「浅田真由」が
スポーツ系の部活を頑張る高校生を紹介するコーナー!

8回目の9ジラジスポーツ部!
行ってきたのは、
呉市立呉高校 弓道部!

s140723 13op.JPG
まずは下岡部長に「ゴム弓(きゅう)」を教えてもらいました!

s140723 3.JPG
弓をひくように、ゴムで練習したあとは、
本物の弓を引かせていただくことに!

まずは、「かけ」という鹿の皮でできた手袋をつけて頂きました!
s140723 4.JPG

教えてくださったのは宮内先生!
姿勢が美しい!!
s140723 5.JPG
緊張するまゆっそ。
指をどこに置いていいか分からず、アタフタ。
部員の皆から「おちついて!平常心!」というエールも!
s140723 6.JPG

ビュン!とまっすぐに飛んで、安土まで到達!
下岡部長にはなかなかやりますね!すごいですよ!を
お褒めの言葉を頂きました♪

s140723 7.JPG

2年生の松尾さん、
集中力も「ぐん」とUPしたそうです!
テスト勉強も頑張って、成績も「ぐんぐん」UP!!

s140723 8.JPG

2年生の山上さん、
先輩たちの練習の様子を見て、カッコイイなと思って入部を決めたそうです!
高校から始めた部員がほとんどで、
宮内先生のご指導のもと、みんなぐんぐん成長しているそうです!

今回はせっかくなので、
下岡部長が代表して宮内先生に感謝の気持ちを伝えました!

s140723 9.JPG

「いつも部活に来てくださって、いろいろ指導してくださってありがとうございます。
 まだまだ僕たちは未熟ですが、これからもよろしくお願いします。」

宮内先生からは
「みんな明るくて、誰もやめてないんです。
 この2年間、頑張ってください」と。

素敵な関係性にまゆっそ感動。
s140723 11.JPG

宣誓!
市立呉高等学校 弓道部は
中国大会に向けて、仲間と集中力を高めながら
試合に挑むことを誓います!!

s140723 10.JPG

<オマケ>
収録が終わってほっとした下岡部長!
ものすごい笑顔ですね♪
s140723 12.JPG

今回のブログの写真は、
部員の中村さんにお願いしました!
中村さん、ありがとうございました!

次回の9ジラジスポーツ部は、8月13日(水)!
広陵高校 剣道部に行った模様をお届け予定です!

次回もお楽しみに♪