8月6日。今夜の9ジラジは・・・

今夜の9ジラジでは、
尾道東高校の竹光くん、海田高校の中道さん、観音高校の駒井さんの3人の高校生と一緒に、
平和祈念資料館と被爆体験の講和会に行って、
3人のインタビューをお届けしました。
201486.JPG
講和会では、李鐘根(イ ジョングン)さんの被爆体験を聞きました。
李さんは広島第一機関区に勤務していた16歳の時、職場に向かう途中
爆心地から2.2km離れたところで被爆しました。
2014863.jpg
竹光くんは被爆体験を聞いて、
「当時の悲惨な状況をわかりやすくというか….
目をつむるくらい悲惨ということを改めて心にしみて感じました。
平和への想いを一人でも多くの人に伝えていきたいです。」
と、語ってくれました。
2014864.jpg
中道さんは、
「私は歌を歌ったりしているんですけど、
広島出身のミュージシャンは平和の歌を歌う人が多いように思う。
自分も小さな時からずっと平和のことを勉強しているし、親しみのない人たちよりは、
平和の事を考えられているような気がするので、
戦争の事も考えて平和の歌を歌いたい」
と、語ってくれました。
2014862.jpg
駒井さんは、
「今日の貴重な体験をもとに全国のみんなに
広島や長崎とかの平和を伝えて行きたいです。」
と、語ってくれました。
9ジラーのみんなは3人のインタビューを聞いてどう想ったかな?
感想待ってます!
竹光くん、中道さん、駒井さんありがとうございました!