てくたまラジオ@安田女子高校 科学部

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは「テクノロジーのタマゴ」の略!

 

5回目のてくたまラジオは
安田女子高校 科学部!!

 

2年生の西本部長を中心にいろいろお話を聞きました~!!

まずはごあいさつから♪

tech140808 1.jpg

科学部ではいくつかのチームに分かれて研究をしているそうで、
西本さんのチームは
「広島城のお堀のプランクトンの推移」について研究中!

週に2回、お堀の水を汲んできてプランクトンの数を数えるんだって!

顕微鏡にビデオが付いていて、それを録画したものを見せてもらいました!

IMG_3054.jpg

西本さんは、「ホシガタケイソウ」っていう植物プランクトンに萌えるんと♫

星みたいにきれいにツノが何個もできているのを見つけるとキュンとするみたい!

 

201487yt6.jpg

いろいろ研究を進めてみると、

季節によってプランクトンの種類が変わるのがわかったそうです!

雨の影響でプランクトンが増えたり減ったりもするんだって!

 

tech140807 2.jpg

プランクトンが増えすぎてしまうと

海だったら赤潮になったりしてよくない影響もあるみたい。

 

西本さんがね、

洗剤をそのまま流してしまうと川に流れて

プランクトンのいい餌になってしまうので、

川はキレイにしましょう!!って教えてくれました!

 

みんなもヨロシクね!

 

緊張した西本さんを見ながらニヤニヤしていたのが

同じくプランクトンの研究をしている枝松さん!

普段目に見えないものが顕微鏡で見えるのがすっごく面白いそうです!

201487ty0.jpg

本原さんは、生き物系のお仕事に就きたいとアツク語ってくれたし、

大槻さんは、酵母菌とかいろんな種類のパンを作りたいんだって!

もしかして未来に「暗記パン」ができたり?!

川口さんは、カエルに興味があって、

いろんな種類のカエルを作りたいそうです。

オオクボックスはカエルが苦手なので

ひぇぇぇぇ~とビビってました(笑)

 

みんながアツクいろんなお話を聞かせてくれている中、

新宮先生のカメラがとらえた、てくたま女子たちの笑顔♫

 

仲のいい部活なんですねぇ~♪
201487ty2.jpg

 

今回 3年生のななえ先輩も取材に参加してくれたんだけど、

普段は文系の勉強をしてて、部活は理系の「科学部」に入ったんだって!

この科学部は、自分がやりたいことができるし

先生方が丁寧に教えてくれるので、とってもいい部活です♫

と笑顔で語ってくれました!

 

最後にオオクボックスがみんなにおねだり♫

オレも白衣着たい!!!!!

 

西本さんが貸してくれました!

「どう?!」

201487ty7.jpg

女子高生たちに、似合ってる~♪と褒められて

嬉しいオオクボックス!

科学部のみなさん!ありがとうございました!!!
201487ty5.jpg

 

次回の「てくたまラジオ」は8月21日(木)!

呉港高校のエコテック部に行ってきた模様をお届けしますよ♪

お楽しみに!!!