9ジラジスポーツ部@広陵高校 剣道部

レポーター「まゆっそ」こと「浅田真由」が
スポーツ系の部活を頑張る高校生を紹介するコーナー!

9回目の9ジラジスポーツ部!
行ってきたのは、
広陵高校 剣道部!

 

3年生の元部長、渡島くんの「胴」を受けるために、

まゆっそは、横澤さんに防具をつけてもらってます!

kouryou02.JPG

 すると・・・・

石橋君が、タレにつけるために

「まゆっそ」という名札をテープで作って貼ってくれました♪

 

kuouryou15.JPG

『きゃーーーーーー(●^o^●)』と、

嬉しい悲鳴をあげるまゆっそ♫

kouryou05.JPG

でも、「胴」ってどんな感じで打たれるの?!と

オロオロするまゆっそに、

お手本を見せてくださったのが森先生!

「バシーーーーン」

というものすごい音に、

また悲鳴を上げるまゆっそ・・・・

kouryou07.JPG

『こわいよ~。森先生ものすごい音です~~』

 

kouryou08.JPG

森先生の剣、部員のみんなもコワイっすと言っていました。

 

まゆっそに胴を打つ渡島くんは、緊張気味。。。

その横で、リアルな音の収録を手伝ってくれる恵美くん!

kouryou06.JPG

見守る部員たち・・・

「まゆっそがんばれ~!!」

kouryou09.JPG

渡島くんの渾身の一撃!!!

道場に響いた

「バシーーーーン」!!!

一瞬何しに来たのか記憶がとんだ?飛びそうになった

まゆっそ・・・・。剣道の厳しさを学びました。

kouryou10.JPG

袴に防具、、夏は本当にアツくて汗だくになるんだって!

でも防具は洗濯できず・・・・青春のかおりが染みついているそうです!

森さんによると、松崎くんが一番濃い青春のかおり!ということで・・・・

かがせて頂きました!

s140813 matsu.JPG

『う~んコユイ!頑張っているのがよく伝わる青春のかおりでした。』

(まゆっそ談)

kouryou12.JPG

3年生の横澤さん!

国体の選手に選ばれて頑張っています!

8月24日の中国ブロックで1位になると

長崎で行われる本国体に出場できるそうです!

kouryou11.JPG

得意の「面」で勝ちたい!!!とアツク語ってくれました!

応援しています♪

 

そしてそして、森さんが大切にしている言葉は

「質実剛健」!!

なにやら・・・見てる・・・生徒手帳です(笑)

kouryou13.JPG

質実剛健は、広陵高校の校訓で

「自己を飾ることのない、誠実で強くたくましいこと」!

 

松崎くん、門丸くんもこの言葉を大切にしているんだって!

渡島くんからは、「気剣体(きけんたい)の一致」

という言葉を教えてもらいました。

気持ちと剣と体が一致してはじめて、打突が1本になるそうです!!

kouryou18.JPG

まだ新部長が決まっていないそうで、せっかくなので

3人の候補に意気込みを聞きました!

まず恵美!

「男女、1年2年関係なく明るく活気ある部活にしたい!」

松崎くんは

「まじめで楽しく、メリハリのある部活にしたい!」

門丸くんは

「男女仲良く、やるときはやる!遊ぶときは遊ぶという

区別をつけて頑張っていきます!」

 

新体制の剣道部を引っ張るのは誰なのか?!

今後の剣道部が楽しみですね!

 

kouryou19.JPG

宣誓!

広陵高校 剣道部は

仲間と支え合いながら、

日々練習に励むことを誓います!

 

 

次回の「9ジラジスポーツ部」は8月27日(水)!

総合技術高校 女子ソフトテニス部に行ってきた模様を

お届けする予定です!!

 

【おまけ】

収録後は、撮影タイーム♫

kouryou14.JPG

 

あれれ?どうしたの寺川くん↓↓

 

kouryou16.JPG

 

「まゆっそさん、、、、

 ツーショットで写真一緒に撮ってください!」

 

まゆっそ↓

「えーーー!全然OKです!ぜひ!ぜひ!」

 

はい、チーズ♫

kouryou17.JPG