てくたまラジオ@呉港高等学校 エコテック部

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!
理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!
6回目のてくたまラジオ
呉港高等学校のエコテック部!!

今回はどんな”てくたま”たち何だろ~!!?!
20140821tg 10.JPG
エコテック部ではソーラーカーを作って、
「ドリームカップ ソーラーカーレース鈴鹿」というレースに出場しています♪
ソーラーカーはソーラーパネルで充電して走る車だよ!!!
鈴鹿やオーストラリアを走った「カイトン2」から今年の大会で走る「カイトン3」に部品を移植中なんだって!
「カイトン」はソーラーカーの名前だよ♪
部長の濱田くんを中心にインタビュー!
20140821tg 3.JPG
今回のソーラーカーは中央にあった運転席を右に移して空気抵抗を抑えたそうです!
ソーラーカーを作るのは大変だけど、自分たちで一つずつ作り上げた部品が
最後まで待ってくれるので、それが嬉しいです!と語ってくれました!
20140821tg 4.JPG
サングラスがステキな西村くん!
西村くんは、昔から車が好きでエコテック部に入ったそうです!
車づくりは大変だけどやり遂げたときは嬉しいと!
20140821tg 6.JPG
オオクボックスがソーラーカーに(^_^)/!
20140821tg 5.JPG
運転席は狭いけど本物の車みたい!
ブレーキは左足で、アクセルはなんとスイッチ!
100キロくらいスピードが出るんだって!!!
20140821tg 7.JPG
続いて9ジラーの諏訪くんにインタビュー!
昔から9ジラジを聞いてくれててオオクボックスに会えて感動☆
諏訪くんは、なかなか部活に参加できないけど、出たら仕事を任せてもらえるので嬉しいと語ってくれました!
20140821tg 13.JPG
これもソーラーカーの部品だよ♪
部員1人1人が丁寧に作ってるよ!
20140821tg 11.JPG
なんと!!!
オオクボックス!!!
みんながつくったソーラーカーにサインを!!!
今年の鈴鹿のレースでは、濱田くんと先生が運転します!
5時間で何周走ったかを競います!!!
濱田くんが高校1年生の時は6位!2年の時は5位!
今年は”3位入賞を目指します!”と意気込みを聞かせてくれました!
20140821tg 17.JPG
そして今年の「ソーラーカーレース鈴鹿2014」!
呉港高等学校!エコテック部!
結果は・・・
5位!!!
悔しい!!!
この悔しさを後輩に託して来年も頑張れ!エコテック部!
みんな本当にありがとうございました!
次回の「てくたまラジオ」は9月4日(木)!
山陽女子学園高等部の天文同好会に行ってきた模様をお届けしますよ♪
お楽しみに!!!