てくたまラジオ@山陽女学園高等部 天文同好会☆

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

7回目のてくたまラジオは、
山陽女学園高等部の天文同好会☆!!

まず正面玄関に入ってビックリ!
建物の中に大きな木がそびえたっていました!!!

tech140902 1.JPG

では、いざ!
てくたま達に会いに、

『SANYO SPACE FANTASY』の世界へ!!

tech140902 2.JPG

入ります!!

tech140902 3.JPG

うぉぉぉ!!すごい!

プラネタリウムが学校に!!!

tech140902 4.JPG

右から、オオクボックス(←わかるよね(笑))

2年生の一本木さん、山本さん、

1年生の青野さん!

tech140902 5.JPG

天文同好会では、プラネタリウムで天体を見たり、

外で天体観測をして天体のお勉強をする活動をしています!

山本さんが、10月8日に皆既月食があるよって教えてくれました!

暗い所でみましょう!!!とのこと。←うん!だよね(笑)♪

青野さんは、天文同好会に入って、親にあれは「オリオン座」だよ~

とか、ドヤ顔で教えてあげるんだって☆

 

右から1年の藤山さん、

中学2年生の川島さんです!

tech140902 6.JPG

藤山さんは、流れ星が流れたら「背が伸びますように」と

3回唱えたいそうです!

中3から伸びてないので、伸びたいと。

川島さんは「JAXA(ジャクサ)」に入って宇宙のお仕事をしたいそうです!

そんな川島さんに、高校2年生の一本木さんが、

「もう夢が決まってるなんて羨ましい」!!って。

一本木さんが今一番楽しいのは、部活のみんなと騒ぐ事♫

最後に一本木さんと、川島さんの操作で

プラネタリウムを体験!!!
tech140902 7.JPG

こんな風に、座席を倒して星を見ます☆☆

tech140902 8.JPG

COSMOLEAP、

カッコイイなぁ~★

近くで激写★☆
tech140902 9.JPG

最後に先生方も一緒に記念写真☆

tech140902 10.JPG

 

【おまけ】

収録後、豊田先生が『今から部長を決めましょう!』とおっしゃったので、

オオクボックスも立ち会って、新しい部長を決めました!

 

どうする?!部長って何するの?!・・・

などなどいろんな声が飛び、最終的に

『一本木さんが、新しい部長さんになりました』

tech140902 11.JPG

↑(部長を決める様子を激写)

 

新体制の天文同好会☆

心から応援しています!!!

 

次回のてくたまラジオは、9月18日(木)!

市工の自動車部に行ってきます♪

お楽しみ!