てくたまラジオ@広島市立広島工業高校 自動車部

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

8回目のてくたまラジオは、
広島市立広島工業高校の自動車部!!

インタビューに答えてくれたのは、
部長で3年生の中村くんと
2年生の花谷くん、

tech140918 4.JPG

そして青のつなぎで、笑顔が素敵な1年生の北川くん!
tech140918 5.JPG

将来どんな車を作ってみたい?!っていう質問に

「空飛ぶ車」!

「故障が少ない車」!

「ソーラーパネルだけで走るエコな車」!

みんなアツイ想いを持っています!

 

想いといえば。。。こんな思いやりが!

自動車部のみんなの様子をみて気が付きましたか?!

『地面にお尻を付けて座ってないんです!』

 

これは、自動車整備士になったときに、

お客様の車のシートに、汚れたお尻で座ってはいけないので、

どんな作業中でも、お尻を付けることはないんです!!!

 

すばらしい・・・感動しました!

 

でも、オオクボックスは・・・・お尻つけて座ってます。(笑)

許してやってください。。。

 

tech140918 6.JPG

音にこだわった排気管を取り付けた

30年くらい前のMAZDA 「FAMILIA」!

tech140918 mazda.JPG

音を聞かせて頂きました!

『エンジンかけまーす』!

tech140918 7.JPG

ブロロロロロ~(表現しきれなくてすみません)

重低音が響きました!

tech140918 8.JPG

オレもふかしてみたい!とオオクボックス♫

ブロロロロロロロロ~

 

部長の中村くんは、11月に「ものづくりコンテスト」の

自動車整備部門 全国大会に出場します!!

「優勝を目指します!」とアツク語ってくれました!

tech140918 9.JPG

そんな中村くんは、後輩たちから慕われていて

後輩たちは、

「中村先輩はとにかくすごい!」

「教え方が丁寧!」

「チームワークを教えてもらった」などいろんな声が聞こえました!

 

自動車部のみんなは本当に仲が良くて、、、、

MAZDA「FAMILIA」で”家族ごっこ”をしていました。

お父さん、お母さん、子供たち・・・だって(笑)

↓4人家族なんだね!

tech140918 12.JPG

おちゃめな部分と真剣な部分を上手に切り替えていて、

市工のてくたま男子達は頼もしかったです!

tech140918 11.JPG

いつか9ジラーが車を買って、

メンテナンスしてもらうとき、その整備士さんは、

市工のてくたま達かもしれないですね♪

tech140918 10.JPG

次回のてくたまラジオは、10月2日(木)!

西条農業高校の食品科学科のてくたま達に会いに行った様子を

お届けします!

 

*****************************

【おまけ】

オオクボックスが。。。。

うまれて初めて。。。。
tech140918 13.JPG

鎖骨にサインさせていただきました☆

 

空飛ぶ車を、俺が気合と根性で作ってみせます!

と語ってくれた林君です!

tech140918 14.JPG

あと、学校の中には、

いろんな車種、年代の実習車がたくさんあって、

それが上手に駐車されているんです!

見てください!この詰め方!

鴨谷先生!すばらしいテクニックです★

tech140918 15.JPG

学校を出るまで、見送ってくれた自動車部のみんな!

ありがとうございました!

そして中村くん!全国大会!頑張ってくださいね!

応援しています!

tech140918 nakamurakun.JPG