國學院大學 presents WAゴコロ部 【広島新庄高等学校 郷土芸能同好会】

  

今シーズン最後のWAゴコロ部!

最後に行ってきたのは、神楽をやっている、新庄高校の郷土芸能同好会!! 

140916sinjo.JPG

 

北広島町にある新庄高校は、木造の校舎があって、趣があります!ステキ! 

140916sinjo2.JPG

 

新庄高校の郷土芸能同好会は、40年以上続く伝統のある部!

部室には神楽で使用するお面や刀が! 

140916sinjo19.JPG

地域の方やOBの方の協力があってこういった道具や衣装が使えているんだとか。

 

部室には演目の一覧が!

140916sinjo3.JPG

 

今回は、「土蜘蛛」を少しだけ披露してもらいました!

140916sinjo6.JPG

140916sinjo7.JPG

 140916sinjo8.JPG

140916sinjo9.JPG

140916sinjo10.JPG

140916sinjo11.JPG

 

新庄高校の神楽は、スピード感ある演舞を特徴とする「新舞」を得意としていて、 かっこよかった!!

 

オオクボックスもやりたくなって見よう見まねでくるくる回ってみたり、

140916sinjo12.JPG

 

太鼓を叩かせてもらったり、すっかり楽しんじゃってました。笑

140916sinjo13.JPG

 

新庄高校の郷土芸能同好会はとにかく元気!

インタビュー中もみんなの笑い声が飛び交っていました!

140916sinjo18.JPG

 

部長の柳谷さんをはじめ、みんなにインタビュー!

みんな個性豊かなメンバーでした!!

 

子どもの頃から神楽を見ていて、神楽が好きだったという柳谷さん。

部員全員で一つの神楽を舞うことで、協調性、人とのつながりの大切さを学んだんだとか。これから部長として頑張ってね!

140916sinjo14.JPG

 

男の子たちは特に元気だったなぁ~

ムードメーカーの武本くんは、オオクボックスにいっぱいツッコまれてたね笑

神楽を通して明るくなったという武本くん。これからみんなをしっかり盛り上げていってね!

140916sinjo28.JPG 

 

エースの橋上くんは、9ジラー!いつも聴いてくれてありがとう!!

伝統を背負っていくのは大変だけど、好きだからできる、と話してくれました。さすがエース!

140916sinjo15.JPG

 

いつもお風呂で台詞を言っているという宗貞くん!

難しい台詞を堂々と披露してくれました!

夢中になってお風呂でのぼせないようにね!笑

140916sinjo16.JPG

 

わざわざ制服からジャージに着替えて舞を披露してくれた寮さん!

女の子が舞う舞はしなやかでキレイでした!かっこよかったよ~!

140916sinjo17.JPG

 

お父さんが神楽をやっていて小さい頃から身近にあって好きだったのでこの同好会に入部。児玉さんがいつかお父さんと共演する日を楽しみにしてるよ~!

140916sinjo20.JPG

 

中学の時に転校して来て神楽に出会ったという片山さん。

ぜひこれから県外の人に神楽の良さを伝えていってね~!

140916sinjo21.JPG

 

楽器を担当している副部長の堂原さん!

前の世代からの意思をしっかりと受け継いでいきたいと話してくれました!

これから伝統をしっかりと伝えていってね!

140916sinjo26.JPG

 

「神楽は化けるのが面白い」という泉川さん。

9ジラジ的には、泉川さんがこれからどんな風に”化ける”のか楽しみです笑

神楽に一生懸命な気持ちが伝わってきました! 

140916sinjo25.JPG

 

中島さんは、神楽の団にも入っているメンバー!

神楽を始めて、挨拶など礼儀が身に付いたことが良かったとのこと。

笑顔がかわいい♫

140916sinjo27.JPG

  

新庄高校のみんなは地元のお祭りや、神楽甲子園に出場したり、名古屋で公演をしたことも!

 

子どもの頃から「神楽」が身近にあるものだったという人が多かったけど、芸北の地域は神楽が盛んな地域なんだよね。

 

新庄高校のみんなは、団に入っている人が多いわけじゃないけど、DVDを観て研究したり、自分たちで役を決めたり、それぞれが一生懸命頑張っているんだとか。

 

みんな神楽が好きなんだなぁというのが伝わってきました!

9月23日(火・祝)に、新庄高校の文化祭で神楽の披露があるそうなので、みなさんぜひ新庄高校の神楽を観に行ってみてください~!!

 

みんなが書いてと言ってくれたので、部室の壁にサインを残して帰りました!

140916sinjo23.JPG

140916sinjo24.JPG

 

何百年も続く伝統あるこの郷土芸能を、若いみんなに受け継いで、伝えていってほしいなと思います!!

 

新庄高校 郷土芸能同好会のみなさん、宮庄先生、ありがとうございました!!

140916sinjo22.JPG

 

今シーズンのWAゴコロ部は最終回ですが、また戻ってきたいなぁ!! 

取材でお世話になった部員のみんな、そして先生方、本当にありがとうございました!また会いましょう~!!