月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★~若鶏のバルサミコ煮込み~

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今回教えてくれたのは西洋料理担当の玉澤先生!

レシピは
「若鶏のバルサミコ煮込み」!

それでは、レッツクッキングッド!
今回の材料は酔心のブログをチェック(^^)

tori001.JPG

今回の材料はこんな感じ!!

DSC_4417.JPGのサムネール画像

まずはきれいな布巾で鶏肉の水分を拭き取るよ!

これをしないと臭みが残っちゃうんだって(゜o゜)

DSC_4422.JPG

そしたら鶏肉に塩コショウをして下味をつけます!

tori004.JPG

 下味をつけたら、鶏肉の肉汁が逃げないように小麦粉をつけるよ!

つけた後、しっかりはたくのも忘れずに!!

 

フライパンにオイルを入れて鶏肉の皮面を下にして焼き始めます!

焼いてる途中、気になるかもだけどあんまりつつかないようにね☆

tori007.JPG

次は、玉ねぎをみじん切りにして、

ミニトマトは種が見えるように縦に切るよ!

tori009.JPG

そしてオリーブは輪切りに切ります♪

さて、鶏肉はどんな感じかなー(^^♪

わーいいかんじ!こんがりきつね色!

tori012.JPG

反対側も焼けたら…

一旦フライパンから出しておきます♪

焼きすぎると固くなっちゃうからねー!!

tori013.JPG

次にケイパーをみじん切りにして、

鶏肉の美味しいジュースが残ってるフライパンに、

さっき準備した玉ねぎ、オリーブ、ケイパーを入れて炒めます!

tori016].JPG

そしたら、バルサミコ酢、トマトソース、チキンブイヨンを入れて強火で煮込みます★

トマトも入れて…沸騰してきたら、鶏肉を入れて、

tori019.JPG

蓋をして弱火で10分煮込むよ(*^。^*)

tori020.JPG

10分たったら、生クリームと黒こしょうを入れて味を調えて…

じゃじゃん!!

tori021.JPG

わー!!おいしそう\(^o^)/

出来たらお皿に盛りつけ!

バターライスとバルサミコ酢でオシャレに…

tori023.JPG

出来上がり!!

先生のはこんなにきれいー\(^o^)/

tori024.JPG

オオクボックスのは…トリ!!笑

tori025.JPG

でもとっても上手にできました☆彡

今回は先生も大絶賛で100点を頂きました♪

\(^o^)/

tori026.JPG

オオクボックスもこの表情!!

tori027.JPG

この後、スタッフもおいしくいただきました(*^。^*)笑

 

玉澤先生、ありがとうございました!!

次回のクッキングッドもお楽しみにー☆彡