てくたまラジオ@庄原実業高校 食品科学研究室

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

10回目のてくたまラジオは、
庄原実業高校の食品科学研究室!!

授業の一環で「食品科学研究室」というのがあるそうで、

食品の含まれる成分の分析や食品開発をしているそうです!

写真中央の3年生の石井さん!

この取材のために?!散髪して挑んでくれました(笑)

tech141016 4.JPG

安藤さんと泉川くんが何かを作ってくれてますが・・・

これは庄原実業高校が作っている「おこめん」!

お米でできた麺なので、小麦アレルギーがあって

麺を食べられない方でも、このおこめんは食べることができるそうです!

tech141016 5.JPG

出演してくれた石井さんの実家で作っている「しいたけ」のヘタを

粉末にして混ぜたおこめんと、

唐辛子を混ぜた「ピリカラおこめん」

プレーンのおこめんの3種類を作ってくれました!!

tech141016 6.JPG

しいたけにはうまみ成分が含まれているので、

しいたけを練りこむことでよりおいしくなるんじゃないかな?

と思って作ったそうです!

夏に近畿大学工学部での実習で、しいたけのうまみ成分が入っているか

調べてみたら、残念ながら今回は検出されなかったそうです。

だからと言って、しいたけの量を増やすと、麺が切れやすくなったり

香りがきつくなったり・・・難しいんだって!

でもとっても、モチモチでおいしい麺でしたよ♪♪

tech141016 7.JPG

研究で思うような結果が出ないと、やっぱりなえちゃうんだって、

でもどうして頑張れるの?!とBOXが質問!

 

どや顔で

「そりゃー、仲間がおるけーでしょ!!!!」

 

 

そして正木さんが食べさせてくれたのが・・・

tech141016 8.JPG

イタリアの乾パン『グリッシーニ』!

プレーン、ごま、トマトの3種類!

tech141016 9.JPG

オオクボックスが食べた、トマト・・・

ちょっと味が薄かったのかな?!(笑)

正木さんが「それ薄いかも~」って大笑いしてました(^^)

ゴマのグリッシーニを近畿大学工学部で成分分析したら、

セサミンがたっぷり入っているって事がわかったそうです!

tech141016 9 1.JPG

みんなに『将来の夢』を教えてもらいました!

左から鉄原さんは「調理師」、安倍さんは「パティシエ」

末長さんはも「パティシエ」、安藤さんは「調理師」!

tech141016 10.JPG

続いて大笑い中の2年生

右から橋本くんは「コンピューター関係の仕事」

下井くんは「調理師」、須澤くんは「食品や植物の成分を分析する仕事」!

tech141016 11.JPG

下井くんが熱弁してくれたのが「除虫菊」について。

この聞くには、虫を殺す成分が入っていて殺虫剤にも使われているんだって!

除虫菊を栽培してそのまま放置しておくと、その成分がどれくらい残っているかを

研究したそうです!

そんなしっかり者の下井くんの発言に、3年生の石井パイセンが

『カンペキ!!!!』と太鼓判!

 

みんなで、記念撮影♫

tech141016 12.JPG

今回写真を撮影してくれたのは、3年生の車田さん♪

ありがとね♪
tech141016 13.JPG

いい腕です(笑)

車田カメラマンの渾身の2枚をオマケとしてどうぞ!

タイトル【変顔】
tech141016 14.JPG

タイトル【変顔 2】

tech141016 16.JPG

※ご本人の許可頂いてアップしております。

とにかくこんなアーティスティックな写真ばかりで・・・(笑)

選ぶのが大変?!でした!車田ちゃん、ありがとね♪

 

次回の「てくたまラジオ」は、11月6日(木)です!

祇園北高校 科学研究部に行ってきた模様をお届け予定♫

お楽しみに~!