てくたまラジオ@祇園北高校 科学研究部

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

11回目のてくたまラジオは、
祇園北高校の科学研究部に行ってきました!!

 

gk1105.JPG

みんなめっちゃ元気で質問するとしゃべるしゃべる(笑)

とても楽しい取材でしたー♪

GK1106 10.JPG

まずは野地くんにお話しを聞きました♪

「科学研究部は地学・物理・生物・科学の4つの班で研究しています!」

GK1106 11.JPG

高田くんは、2年生の時に地学部をたちあげて

「化石」の研究をしてるんだって!!

いろんな「化石」を見せてくれました~!

GK1106 9.JPG

てくたま取材の10分前に葉っぱの「化石」を発見した、1年生の山本さん!

将来は世界で化石を発掘する「化石ハンター」や

化石を復元していく「復元士」になりたいそうです!

なんだかカッコイイー!!

GK1106 5.JPG

オオクボックスが「何かしたーい!(笑)」ということで、

化石のクリーニングをさせてもらうことに(^_^)/

大きな石や岩を削って化石を発掘するんだって!

GK1106 4.JPG

化石を傷つけないように石を削って化石を取り出すんだけど・・・

これがなかなか大変!!!

11064.JPG

太い鉛筆みたいな機械の先端から空気が出ていて、

化石をキレイにクリーニングしていきます!!

gk5.jpg

ジャジャーン!!!

キレイにクリーニングした化石がコチラ!!

gk4.JPG

つづいて高橋くんにお話しを聞きました!

科学研究部のみんなが認める昆虫博士!

ヒラタクワガタが一番好きなんだって(笑)

gk2.JPG

キノコ博士の杉本くん!

キノコの研究をはじめたきっかけは、

「先生がおいしそーじゃのーって言ってたキノコが毒キノコでこれは危ない!」

と思って研究をはじめそうです(笑)

gk3.JPG

つづいて半導体の研究者になりたい川崎くん!

中学生の時に時計やラジコンを分解しててどうしても最後に電子部品にたどり着いて、

機会を理解するために電子部品や半導体の勉強をしてたら「面白い!」と思って、

将来は半導体の研究者になりたいって思ったんだって!

GK1106 2.JPG

つづいて元気いっぱい白数くん!

水生生物に興味があって、

「魚が婚姻色(こんいんしょく)という

交尾をする時に出すキレイな色があって、太陽の光で色がかわるのかな?」

と思って研究をはじめたそうです!

 

それぞれいろんな研究をしてるんだね~!!

GK1106 1.JPG

最後にみんなで記念撮影~♪

祇園北高校の科学研究部のみんなありがとうございました!

 

次回の「てくたまラジオ」は、11月20日(木)です!なんと最終回!!

府中高校の物理部に行ってきた模様をお届け予定♫

お楽しみに~!