てくたまラジオ@府中高校 物理部

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは「テクノロジーのタマゴ」の略!

最終回となる12回目のてくたまラジオは、
府中高校の物理部に行ってきました!!

 

tech1futyu.JPG

 

左から、河毛くん、藤田くん、佐藤くん!

オオクボックスをはさんで部長の藤本くん、高田くん!

みんな1年生なんです!!

ht1.JPG

 

物理部では興味のあることや気になったことなどを自主的に研究して、

その成果を文化祭などで発表しています(^_^)/

 

最近は「しょうゆさし」の研究をしているそうです!

 

密閉された容器の内の水圧と大気圧について調べてるって。。。

(@_@)むむむ?!どーゆーこと?!

 

しょうゆさしって出る所と、その後ろに穴があって、

その後ろの穴をふさぐとしょうゆが出なくなるのでなんでかな~!?

っと思って調べているそうです!

 

藤本部長の着眼点がすごいよね!(笑)

 ht4.JPG

ん???パソコンに写ってるこ、こ、これはなんだ!?

ht5.JPG

 

この前までは「泡の音」を研究してたんだって!

 

実験の様子を録画した動画を見せてもらいました!

 

 tech3futyusakura.JPG

これはね!

水中にホースが入っていて、注射器でホースに空気を入れて

「さくら」を演奏してる様子の写真です!

 

ポコ、ポコ、ポコ♫に音階がついてるので

 さ、 く、 ら ♫とちゃんと聞こえるんです!

tech2futyukeisan.JPG

 

なんでも、水中でのホースの高さによって音が変わるみたいで、

いろいろ複雑な計算をしてドレミ、音階をつけたんだって!

すごーーーー!

 

ht6.JPG

 河毛くんからみた藤田君は部のムードメーカー!

たしかにトークが上手♪

研究や実験をしててよかったと思うときは「結果が出た時」だそうです!

予想通りだと嬉しいし、ダメだと何が違うのかな~って考えて、

「最後まで求めてみたい!」という思いで研究や実験をやってるんだって!

 ht3.JPG

部長の藤本くんは、

産業用の機会をつくるエンジニアになりたいんだって!

みんなが日々使っているさまざまなモノを作っている機械を

作って、いろんな人の生活を支えたい!って

アツク語ってくれました!

 

今回インタビューした5人はみんな1年生。

来年春、理系に興味がある新入生は、ぜひ参加してほしいな!って

佐藤君が言ってました!

 

 ht2.JPG

 

 佐藤君は、めっちゃ声がよくて明るい部員さんでした♪

 

 

 ht7.JPG

府中高校の物理部のみんなありがとう~!

 

そして6月からスタートした

「近畿大学 presents てくたまラジオ」。

 

いつも近畿大学工学部の方も取材に同行してくださっていて

ステキなメッセージを10代に残してくださいます!

今回は、、、、

鉄腕アトムという物語が世に出た頃、

そんなロボットは現実の世界には誕生しないよ!なんて言われていたそうです!

でもあれから何十年も経って技術が発展して今いろんなロボットが誕生しています!

みなさんは、「今そんなものできないよ!」と言われているものを

数十年後に作っているかもしれません!

大きな可能性を秘めています!ぜひ頑張ってください!と!!

 

物理部のみんなと、オオクボックスの心に突き刺さりました。

半年間でいろんなてくたま達に会いました!

 

みなさんの未来を心から応援しています!

 

取材でお世話になったみなさん!楽しみにしてくれていた9ジラーのみんな!

ありがとうございました!

 

また来年もいろんな「てくたま」に会いに行きたいな~♪